西神楽駅 [富良野線の駅へ行こう]
富良野線 西 が、付く駅の3番目の駅は、西神楽駅(にしかぐら)です。
一日乗車人員平均は約131人。
平成元年に建てられた現在の駅舎。
駅舎右上に、大きく西神楽駅名表示です!
お、今まで来た富良野線の駅の中では、イチバン大きいですねぇ~。
国道がすぐ前にあり駅前通りはこんな感じで、町民のみなさんが多少の事なら
用を足せる市街地です。写ってませんが右側にも商店があります。
駅舎内入ってみましょう!
ん、なかなかの広さですね。
元、窓口の横に簡易自動券売機があります。
ここもお気に入りの所です。
きっぷが出入りしていた窓口跡。
町外はもちろん、道外に行く乗車券、特急券、指定席券が
ここから出ていたと想われます...
ホームに出てみましょう!
おお、跨線橋は堂々としてますね!
階段登って跨線橋内を見てみましょう~。
お得なきっぷのポスターや全国観光名所のポスターは
貼られてはいませんが、いい感じの跨線橋内です!
跨線橋内窓より富良野方面を見ます。
神楽岡駅から続いていた直線線路はこの先、左に曲がります。
おおっとぉ!
車止め発見だぁ!終着駅じゃないのに??
むむむ、もしかすると...?
これは1982年(昭和57年)11月15日まで行われていた貨物取扱い
の、名残かもしれません.....
道内の小さな駅でよく見るんですよ、温度計(たいがいは外にあります)
ここ、西神楽駅に来た時の温度は-4度。
1月2月の厳寒期は-20度以下の数値外のこともありそうですねぇ~!
(大きく鼻呼吸すると鼻毛凍ります!爆)
来ました!
キハ150系停車。
女性乗客一人を乗せて富良野方面に発車...
冬の青空の下に立つ西神楽駅でした...
鉄ちゃん日記、今年一年停車してくれました多くのみなさん、
ありがとうございました!
これが、今年最後の記事になります。
雪鉄路を、走るキハ40 3323D 快速なよろ3号
来年はキハ乗って何処かへ行こう~(^^
一日乗車人員平均は約131人。
平成元年に建てられた現在の駅舎。
駅舎右上に、大きく西神楽駅名表示です!
お、今まで来た富良野線の駅の中では、イチバン大きいですねぇ~。
国道がすぐ前にあり駅前通りはこんな感じで、町民のみなさんが多少の事なら
用を足せる市街地です。写ってませんが右側にも商店があります。
駅舎内入ってみましょう!
ん、なかなかの広さですね。
元、窓口の横に簡易自動券売機があります。
ここもお気に入りの所です。
きっぷが出入りしていた窓口跡。
町外はもちろん、道外に行く乗車券、特急券、指定席券が
ここから出ていたと想われます...
ホームに出てみましょう!
おお、跨線橋は堂々としてますね!
階段登って跨線橋内を見てみましょう~。
お得なきっぷのポスターや全国観光名所のポスターは
貼られてはいませんが、いい感じの跨線橋内です!
跨線橋内窓より富良野方面を見ます。
神楽岡駅から続いていた直線線路はこの先、左に曲がります。
おおっとぉ!
車止め発見だぁ!終着駅じゃないのに??
むむむ、もしかすると...?
これは1982年(昭和57年)11月15日まで行われていた貨物取扱い
の、名残かもしれません.....
道内の小さな駅でよく見るんですよ、温度計(たいがいは外にあります)
ここ、西神楽駅に来た時の温度は-4度。
1月2月の厳寒期は-20度以下の数値外のこともありそうですねぇ~!
(大きく鼻呼吸すると鼻毛凍ります!爆)
来ました!
キハ150系停車。
女性乗客一人を乗せて富良野方面に発車...
冬の青空の下に立つ西神楽駅でした...
鉄ちゃん日記、今年一年停車してくれました多くのみなさん、
ありがとうございました!
これが、今年最後の記事になります。
雪鉄路を、走るキハ40 3323D 快速なよろ3号
来年はキハ乗って何処かへ行こう~(^^