日常の出来事 ブログトップ

2020年あけましておめでとうございます [日常の出来事]

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も、北海道旭川市より発信する、ken2の鉄ちゃん日記 よろしくおねがいいたします(^^

元日好例の初詣行ってきました。
鷹栖神社は、ちょと高い場所に位置し、階段上るのがきついです。(それは運動不足だからだよ...(^^;

IMG_7872.JPG

IMG_7873.JPG



お賽銭入れて新年のお願い事をする場所までは、待っていて30分くらいです。

IMG_7873-2.jpg



元気な声が聞こえます!
「美味しいお神酒、いかがですかぁ~!」ここで、お神酒をいただき、僕の新年が始まります。

IMG_7874.JPG



狛犬は、雪で目隠しですね(笑

IMG_7876.JPG



もち米を、ストーブで炊いています。
これを見ると少年時代、年末、家でもちつきをするのに、もちごめを家のなかで炊いて窓ガラスが真っ白になっていたのを、思い出します。

IMG_7877.JPG



さあ!炊けました!
まず、杵でこねて...

IMG_7878.JPG

IMG_7879.JPG

IMG_7880.JPG


餅つき始まりです!
「おいさ!」 「ハイ!」 「おいさ!」 「ハイ!」

IMG_7886.JPG

IMG_7887.JPG


IMG_7888.JPG




神棚のお札を、ここで購入しました。

IMG_7890.JPG




おみくじの種類ってたくさんあるんですね。

IMG_7891.JPG



帰りに見る、冬の住宅地。
よい、年であります様に...

IMG_7892.JPG

停車したよ(15)  コメント(8) 

あけましておめでとうございます [日常の出来事]

2019年あけましておめでとうございます!
本年度のみなさんの躍進を願いつつ
今年も北海道旭川市より発信する ken2の鉄ちゃん日記 よろしくお願いいたします~(^^

午前中、初詣行ってきました。


気温はそれほど寒くなかったので並んでいてもダイジョーブ。
一年平和に暮らせます様に...

IMG_20190101_104155.jpg




ちびっこの餅つきかわいーです!
よいしょぉ~!よいしょぉ~!(^^

IMG_20190101_104843.jpg




雪かぶった狛犬
周り見える?(笑

IMG_20190101_111622.jpg



午後から出撃しました.....

IMG_7335-2.JPG


ん~やっぱり晴れてないと、ごちゃごちゃでダメですね...
ま、いいか!
2019年鉄ちゃん日記発車~ \(^^)/
停車したよ(16)  コメント(8) 

停電の夜空 [日常の出来事]

9月6日、3時8分頃に発生した胆振東部地震直後、北海道は全域で停電が起こり一部はすぐに復旧しましたが、6日の夕方、大多数の家の電気は停まったままでした。僕の家も夜間にそなえ懐中電灯や電池式自転車照明などを集めて、やがて夜...
外に出ると近所の家も、街灯も、点いていなく家のシルエットが見える程度。
そんな中、夜空を見上げると見えたのは満天の星空でした!

「今じゃないと、この夜空は写せないかも?」
あれこれ写してイチバン良く写ったのがこの夜空。

IMG_6721.JPG



星って肉眼で見えないのを含めると、こんなに多く夜空に光ってるんですね!
月明かりも無く撮影条件が良かったようです。
あ、左上の光線は流れ星ではなく、電線です(^^;
停車したよ(25)  コメント(10) 

あけましておめでとうございます [日常の出来事]

2018年度も、ここ、旭川市より発信する鉄記事を中心としたken2の鉄ちゃん日記よろしく
おねがいいたします~(^^
初詣行ってきました お神酒いただき午前から飲んでます(笑

TS3E0171.JPG


TS3E0172.JPG


家に戻ってきて、奥さん手作りお雑煮いただきます!神棚から下ろした日本酒もいただきます!
P1010182.JPG

もうただの酔っ払いです!\~^^~/
青春18きっぷ大晦日に購入しましたが、期間は1月10日まで。
どこ行こうかな~(今からもと取れるんかい?)
P1010185.JPG

停車したよ(14)  コメント(10) 

屋根の雪下ろし [日常の出来事]

先日の札幌近郊の降雪はすごかったようです。
湿ったドカ雪が短時間で積もり、札幌市電は始発から終日運休、竹製のブラシを回転させて軌道の雪を払う「ササラ電車」はすべてが立ち往生、JRも多数運休発生、新千歳空港でも発着便252便が欠航...

しかし、136キロほどしか離れていない、ここ旭川市はまったく降りませんでした。
今日は、朝から好天です。地面の雪は積もっていませんが屋根の雪を下ろしました。

続きを読む


アイスキャンドル2 [日常の出来事]

アイスキャンドルは3個作ったのですが、高温だった日に融けてしまい
1個になってしまいました。
奥さんが車庫の屋根先にできたツララをアイスキャンドルの周りに刺して
新デザイン?
宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統が好む様な(僕的な感覚ですが...笑)アイスキャンドルになりました!
(^^;
P2270126.JPG
デスラー総統~ばんざーい!(爆笑

アイスキャンドル [日常の出来事]

珍しく鉄記事では、ありません(笑








続きを読む


列車火災事故 [日常の出来事]

再発する、JR北海道の列車事故。
怒りやら、どうしてやら、悲しいやら...。
それでも、僕は乗るんだろうな....。

ただただ、無事故、運行安全を願うだけです.....。

小田和正さんのコンサート [日常の出来事]

札幌ドームで3日に開催された小田和正さんのコンサート「どーも」に行ってきました!
いやー感動しましたよ。オフコースのときに一回、ソロのときに一回、そして今回で3回目ですが、今回が一番感動しました。なつかしい歌から、最新曲まで約3時間のコンサートあっという間でした。一言でいいから話したかったです・・・・・。
小田さん!ありがとう!!

ブログ始めます・・・・・。 [日常の出来事]

ブログ始めます。明日は小田和正さんのコンサートが、札幌ドームで開催されますので
行ってきますよ!
日常の出来事 ブログトップ