乗写撮楽鉄道レイアウトその3 [鉄道模型鉄ちゃん!]
乗写撮楽鉄道レイアウトその2 [鉄道模型鉄ちゃん!]
実は、360cmの駅を作って実車と同じ編成を入線、停車中、発車を見ているのは、
なかなか良かったですが走らせて見たものの、(1周するのですが)なぜか、
感動できませんでした。思い入れや、個人個人の感性、鉄っちゃんの考え方、
いろいろありますがあまりにも構想が、大きすぎだったかもしれません。
鉄道模型雑誌を見ると、レイアウト作りのベテランの方が小さなレイアウトでも作りこむと
十分満足できると書いてありました。そうなのかな?と思っていたある日、
池田邦彦さんが出版した[Nゲージレイアウト作りに挑戦!]を書店で見つけ読んでみると
180cmx90cmの土台の上で、トンネルの作り方、山、川の作り方、KATOの線路、
建物等をこうやって作ればできるというものを親切丁寧に書かれてあるもので、これをやってみようと決心!再度レイアウト作り出発進行!!
「じゃーなぁ~かーさん、また来るから~」
「はい、はい、ありがとうね!ちゃんと帰るんだよ!」
畑作業の、父さんと母さん
花見の2人
夏の洗濯日和
なかなか良かったですが走らせて見たものの、(1周するのですが)なぜか、
感動できませんでした。思い入れや、個人個人の感性、鉄っちゃんの考え方、
いろいろありますがあまりにも構想が、大きすぎだったかもしれません。
鉄道模型雑誌を見ると、レイアウト作りのベテランの方が小さなレイアウトでも作りこむと
十分満足できると書いてありました。そうなのかな?と思っていたある日、
池田邦彦さんが出版した[Nゲージレイアウト作りに挑戦!]を書店で見つけ読んでみると
180cmx90cmの土台の上で、トンネルの作り方、山、川の作り方、KATOの線路、
建物等をこうやって作ればできるというものを親切丁寧に書かれてあるもので、これをやってみようと決心!再度レイアウト作り出発進行!!
「じゃーなぁ~かーさん、また来るから~」
「はい、はい、ありがとうね!ちゃんと帰るんだよ!」
畑作業の、父さんと母さん
花見の2人
夏の洗濯日和
乗写撮楽鉄道レイアウトその1 [鉄道模型鉄ちゃん!]
Nゲージ鉄道模型レイアウト「乗写撮楽鉄道」(じょうしゃさつらくてつどう)の紹介です。
11年程前にJR旭川運転所の一般公開で鉄道模型の運転会をやっていました。この運転会を見て自分も鉄道模型を開始。最初は6畳間の部屋に台を作り出発進行!最初は毎日運転していたのが、次第に2週間運休、1ヶ月運休、3ヶ月運休と走らせることが少なくなりついに走らせなくなってしまいました。
その後、しばらく時間がたって再燃!90cmX30cmの台の上に線路の長さ90cmの直線複線
レイアウトを作り、1台目は駅、2台目は鉄橋、3,4,5,6台目は60cmX60cmの台の上に
カーブレイアウトを作り、7,8,9,10台目は90cmX60cmの台を4つつなげて360cmの駅を作り、
これらのレイアウトを屋根裏につなげて置き出発進行!!(夏の小屋裏は暑かった)
冬になり、ストーブを焚いても屋根裏は全然暖かくならずダンボールで作った壁に結露が全面に現れ、床が濡れる状態となり、やむなく全レイアウト撤退!!その後レイアウトは
分解状態で屋根裏に眠っていました。(続く・・・)
11年程前にJR旭川運転所の一般公開で鉄道模型の運転会をやっていました。この運転会を見て自分も鉄道模型を開始。最初は6畳間の部屋に台を作り出発進行!最初は毎日運転していたのが、次第に2週間運休、1ヶ月運休、3ヶ月運休と走らせることが少なくなりついに走らせなくなってしまいました。
その後、しばらく時間がたって再燃!90cmX30cmの台の上に線路の長さ90cmの直線複線
レイアウトを作り、1台目は駅、2台目は鉄橋、3,4,5,6台目は60cmX60cmの台の上に
カーブレイアウトを作り、7,8,9,10台目は90cmX60cmの台を4つつなげて360cmの駅を作り、
これらのレイアウトを屋根裏につなげて置き出発進行!!(夏の小屋裏は暑かった)
冬になり、ストーブを焚いても屋根裏は全然暖かくならずダンボールで作った壁に結露が全面に現れ、床が濡れる状態となり、やむなく全レイアウト撤退!!その後レイアウトは
分解状態で屋根裏に眠っていました。(続く・・・)