増毛駅 [留萌本線の駅へ行こう]

留萌本線の駅へ行こうの終着駅は増毛駅です!

IMG_7152.JPG



2016年(平成28年)12月5日、留萌本線の留萌~増毛が廃止。
海水浴場からも見えていたキハ54はジョイント音も軽快に走っていたのですが
その姿は見られなくなりました。
同じく、瀬越駅・礼受駅・阿分駅・信砂駅・舎熊駅・朱文別駅・箸別駅そして増毛駅も
列車が来ない駅となってしまいました...


しかし、増毛町は廃線を期に町の観光スポットとして開業当時の旧駅舎の姿を外観復元着手、
今年、2018年4月14日に増毛駅は新たに人が集まる駅として開業しました!

IMG_7153.JPG



さっそく駅舎内に入って見ましょう!
誇らしげに入口に『増毛駅』の、駅名表示!いいですね!

IMG_7154.JPG




待合室という感じではありませんが、気軽に座って人々の交流が出来る空間に見えました。
正面に数々の留萌本線の写真パネルが展示されています。

IMG_7155.JPG




正面上には、最終運行日と列車番号が記されてありました。

「最終列車番号は4936Dだったんだ...」

IMG_7156.JPG


当時の時刻表より抜粋してみました。
PC050249-2.jpg


4936Dは現在、留萌発深川行きの最終列車で走っています...


IMG_7158.JPG




「孝子屋(ここや)ぐるめ食品」では、海産物のお土産や、たこ親爺の蛸ザンギ等の軽食が
あります。

IMG_7159.JPG




線路側から見る駅舎。お〜カコイーです!
周りは整備されていて自動車もかなりの台数が駐車できます。毎年5月後半に『増毛えびまつり』
が開催され、イベント会場にもなっています。にぎわっているのでしょうね。

IMG_7161.JPG



残された留萌方面の線路...
そうです、確かにここには列車が、到着して、発車していたんです...

IMG_7165.JPG





おっと!水飲み場跡、見つけました!もう水は出ませんが、下になにやら、石?でデザインされてますね

IMG_7167.JPG



気動車の車輪?と思われますが展示されていました。
蒸気機関車の動輪は静態保存や、鉄道工場の入り口、などで見ることがありますが
このように気動車車輪?を見るのは初めてのような気がします。
蒸気機関車動輪のように「車番書いてあるかも!?」と、思い、熱視線で見ましたが.....
「..................無い..........」でした(ざんねん)
この車輪は駅の歴史を伝えるモニュメント『テルミヌスへの願い』の下部にあります。

IMG_7168.JPG



かつての留萌本線の車止めを撮影。
このように線路に入って撮影できるのは廃線になったからなのですが.....
う~む、ちょと気持ち複雑ですね.....

IMG_7169.JPG




はいつくばって撮影。
右に傾いちゃった!(^^;

IMG_7170.JPG



駅前広場が広い!増毛駅はこれからも多彩な活躍で人々が集まる駅になることでしょう♪^^♪

IMG_7171.JPG

IMG_7172.JPG
停車したよ(18)  コメント(6)