留萌本線 [乗り鉄ちゃん]

2023年(令和5年)4月1日に石狩沼田駅~留萌駅間が廃止となる留萌本線。
乗客が乗っていないのであれば、廃線はやむをえないのかもしれません・・・
ここで、鉄ちゃんとしては記録に残したいところです。
乗って、食しました!

まずは、深川駅まで行きます。
地元、旭川近郊の近文駅から乗ります。
IMG_8326.JPG


近文駅駅舎内は、こんな感じで朝早くからストーブに火が入っていて
室内は暖かく、ありがたく感じました。
IMG_8328.JPG


ホームの木造待合室は、明治後期に建てられ現在も、乗客を見守っています
(ストーブは、ありません)
IMG_8338.JPG
IMG_8339.JPG

やってきたのは、近文発6時34分、721系手稲行き普通列車2152M
IMG_8340.JPG


座席に座ると
「あ、温度計だ」
壁に付いていたJRロゴ入りの(針でJが隠れてますが)バイメタル式温度計。

「国鉄時代は、JNRロゴだったなぁ...」
IMG_8343.JPG


18分ほど乗車して深川に到着
IMG_8344.JPG


留萌からやってきたキハ54 4922Dの折り返し
深川発7時59分留萌行普通列車4923Dに、乗ります。
IMG_8345.JPG


乗る時には、それほど気にしていないかもしれない乗車ドア側面からの行先案内放送。
『留萌線普通列車留萌行です.....』4月1日からは、もう聞けません...



4923Dが停車しない北秩父別駅と真布駅はこちらです。(2018年10月訪駅)
https://ken2-jousyasatsuraku.blog.ss-blog.jp/2018-10-20-1
https://ken2-jousyasatsuraku.blog.ss-blog.jp/2018-10-28


満員の乗客を乗せて深川駅を7:59に発車しました
IMG_20230219_075457.jpg



難読駅名上位に入る北一已駅(きたいちやん)
駅舎屋根の雪下ろしをしたと思われますが、雪で駅舎が半隠れです!
IMG_8347.JPG

恵比島駅(明日萌駅)に停車。
NHKの連続テレビ小説「すずらん」ロケ地で有名になった駅が明日萌駅です。
SLすずらん号運転時は、大変なにぎわいで、明日萌駅舎内に入れましたが、現在は入れません。
実際に乗客が入れる恵比島駅は、ヨ3500形車掌車改造駅舎です。
IMG_8350.JPG

恵比島駅.jpg


場所に寄っては、キハ54窓以上に積雪し、大接近する雪壁!
IMG_8351.JPG


雪景色は見慣れてますが、この景色はもうすぐ見られなくなります...
IMG_8354.JPG


留萌本線で列車交換できる駅はここだけ。
積雪深い峠下駅に停車
IMG_8356.JPG


留萌駅に到着しました。
IMG_8361.JPG


留萌駅に来た鉄ちゃんにとって外せないのは、
そう!これです!
留萌駅そば!
IMG_8362.JPG
IMG_8363.JPG



そしてやはりこれでしょう!
にしんそばとおにぎり!
何回も、にしんそばを食べていますが、昼に来てたせいか
おにぎりは、いつも売切れだったんです。
今回は、早く来た事もあったので、おにぎりありました!
IMG_8365.JPG



記念撮影用のゆるキャラ『KAZUMOちゃん』
優しくおっとりしている25歳1児の母で、背中にオンブされているのは
『ワカコちゃん』です。
ちなみに旦那さまは、出稼ぎでカナダの海を回遊中との事(笑
IMG_8367.JPG



駅スタンプありました!
上のスタンプは新デザイン
IMG_8369.JPG


雪の中、堂々たる留萌駅舎
廃線後は、なにかの形で残ってもらいたいですね...
IMG_8372.JPG



帰りの列車に乗るまで時間が有ります。
留萌道の駅に行って家族におみやげを、買いました。
おおっとぉ!壁に巨大『KAZUMOちゃん』と『ワカコちゃん』だー!
IMG_8375.JPG


帰りに乗るのは留萌発12:18 キハ54深川行普通列車4926D
IMG_8376.JPG
IMG_8379.JPG


運賃表の留萌から真布も見納めです。
IMG_8377.JPG


3月31日留萌着21:11の4933Dが、最終列車となります。
IMG_8380.JPG


留萌駅発、列車改札中BGMがこれです。
旅人の記憶に残りますように...



来た時より、帰りの方が気温が高くなったので木の枝に雪が付いてません。
IMG_8382.JPG



ヨ3500形車掌車を改造した貨車駅舎の幌糠駅
IMG_8385.JPG


駅舎内が、これです(2018/11訪駅)
IMG_8385-2.jpg


深川駅に到着。気温高くなったので、巻上げの雪が付いてないですね。
IMG_8387.JPG


鉄ちゃんはこの後、富良野駅に向かいます。
移動中に留萌駅弁の、にしんおやこ弁当を、いただきます!
IMG_8390.JPG



幻の駅弁ともいわれている、にしんおやこ弁当は購入日前日の14時までに
留萌駅立ち食いそば090-7644-3774に予約、購入日当日11時~14時に留萌駅立ち食いそばで
料金を支払い、受け取ります。

鉄は、駅弁に多くを語らずですよね!
大きい数の子、にしん、山菜、かぼちゃ...美味しい!(^^
IMG_8393.JPG


滝川から乗るのは、キハ40滝川発15:38 東鹿越行普通列車2479D
IMG_8394.JPG
IMG_8395.JPG



発車からしばらく経って...汽笛と共に徐行が何回もあった後
車両前部に乗客密集(^^;

「きっと、シカだな...」

北海道は、年々、鹿との衝突事故が増え続けていて悩みのタネ状態。
これといった決め手がなく、見つけたら徐行が一番の効果だそうですが
特別急行は速度が速く、発見時に即!非常ブレーキも、まったく
間に合わない状態。汽笛を鳴らしても線路内から外に出なく、
急ブレーキをかけると車輪に滑走傷が付き
修繕に時間がかかるという状態...



シカ、やっと、線路外に出たようです(^^;
IMG_8398.JPG
IMG_8402.JPG
IMG_8405.JPG
IMG_8406.JPG


富良野駅到着~
IMG_8410.JPG


来ました!
『駅の立喰 圭子ちゃんの店』本日、二回目の駅そばです!
IMG_8411.JPG



と、思いきや、もうすぐ閉店時間と共に、そば売切れだってぇ~(泣


鉄ちゃんはこの後、意気消沈して帰路に就きましたとさ...(^^;

停車したよ(6)  コメント(2) 

停車したよ 6

コメント 2

あおたけ

石狩沼田から先の部分廃止が迫る留萌本線、
その惜別乗車に行かれたのですね(・∀・)
深川を発車するときはほぼ満員で、
けっこう多くのお客さんが利用されているのに、
廃止になっちゃうのは残念ですね・・・(´・ω・`)
終着駅で迎えてくれた留萌駅の駅そば、
かつてニシン漁で栄えたご当地ならではの
「にしんそば」がいいですね~(゚∀゚)
おにぎりも付けることができて美味しそう♪
大きなカズノコが豪快に乗った
「にしん親子弁当」もいいなぁ。
車内で食べると旅情が増しますね(*´▽`*)
by あおたけ (2023-02-25 05:41) 

ken2

あおたけさんへ…
ありがとうございます
留萌本線乗ってきました。普段は乗客ほとんどいないのに
廃線に決まると満員になるのは、なんとも残念な現象ですよね。
札幌方面から来た、ライラックが深川駅に到着すると
どどどっと乗客降りてきて留萌行普通列車のりばは
あっと言う間に行列でした!

廃線後は閉店すると思われる留萌駅そばですが
何度食べてもにしんそばは、やはり美味しかったです。

完全予約制の「にしん親子弁当」も、これまた
美味しかった!日本酒が合いそうな駅弁ですよ(^^)

by ken2 (2023-02-25 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。