5泊6日の道内一人旅3日目 [乗り鉄ちゃん]

3月4日(土)


3日目は、札幌駅が始発です。

北の都、札幌市の人口は、約199万9千900人。
多くの旅人が各地に向かう札幌駅舎は、駅舎というよりは大きい商業施設の
一部的な感じです。(画像は2014年の札幌駅)
IMG_8606-2.jpg


朝6時前の、改札内コンコース。(通路が交差する場所や大通路、中央広場)
日中は、旅人が絶えず交差しているコンコースですが、この時は、ほとんど人がいなく、
札幌駅のコンコースでこの様なシーンを見た事がありません。
鉄ちゃんは『へぇ...』と、思いながら、撮影。
IMG_8606.JPG



新幹線線路工事が進められている白い壁が、立っていたホーム。
2030年開業予定ですが、トンネル工事中に予想外の巨大で固い岩盤が出現。
開業が2~3年遅れるかもしれません。
IMG_8607.JPG



さぁ!乗りましょう!
札幌発 6:00 2D (北斗2号)に、乗車。
道南方面へ、発車!
IMG_8608.JPG



発車まもなく、隣の線路に6:00同時刻発車 923Dキハ40が並走。(後日、このキハに乗ります)
IMG_8609.JPG


長万部駅で、降車。
IMG_8611.JPG


鉄ちゃんは長万部駅降車時これは、はずせません!
「かにめし」です!
IMG_8612.JPG


列車雰囲気の自由席。
IMG_8615.JPG
IMG_8616.JPG


室内には、特別急行の座席が有り前部に映像モニター。
「かにめし」を乗ってる気分になっていただけます。
IMG_8616-2.JPG
IMG_8616-3.JPG



おおっと、少し雪強く降ってきました。
長万部8:32発 820Dに乗ります。
IMG_8618.JPG



長万部乗車直後の画像。数分後の発車後は、乗客は鉄ちゃん含めて数人だった820D室内。
IMG_8620.JPG


長万部駅発車。
では、「かにめし」いただきます(^^
ん~何回食べても、美味しいです!「かにめし」!
冬期になると、2重窓になるので、かにめし置くスペースが少し足りずに不安定ぽいです(^^;
IMG_8624.JPG
IMG_8625.JPG


長万部駅発車時、雪降ってましたが晴れました!
海面に太陽光が反射、輝いていた内浦湾(噴火湾)
IMG_8627.JPG
IMG_8628.JPG


森駅で下車します。
IMG_8633.JPG
IMG_8635.JPG


すぐに、森発9:54 4D(北斗4号)に乗車。
IMG_8637.JPG


新函館北斗に着きました。
IMG_8639.JPG


2016年3月26日に新函館北斗まで開業した北海道新幹線。
鉄ちゃん、E5系はやぶさ実車見るのは初めてです。(もうすぐ開業してから7年だよ...)
IMG_8642.JPG



どんと、新函館北斗駅。
IMG_8653.JPG


新函館北斗発12:43 4832Dに乗車。
IMG_8655.JPG



まもなく函館駅に到着。
『おお!道南いさりび鉄道キハ40 1798クリーム4号と赤11号塗装だ!』
IMG_8656.JPG


引退した、キハ281系が多数留置してました...(おつかれさま)
IMG_8657.JPG



5番線にゼロキロポスト発見!
IMG_8658.JPG


0k000m00は青函連絡船運航時、桟橋まであった線路端からのもの。
その後、青函連絡船廃止により起点が219m短くなりました。
なので、0k219m00と表示されています。
IMG_8659.JPG

IMG_8661.JPG



現在5代目の函館駅舎はデンマーク国鉄との共同作業によりデザイン。
ホームと駅舎は段差が無いバリアフリー構造になっています。
IMG_8662.JPG


鉄ちゃんが乗る列車は、この列車です!
IMG_8663.JPG



それは、道南いさりび鉄道の
ながまれ海峡号 『いさりびおでん列車』
IMG_8666.JPG



道南いさりび鉄道は、2016年3月26日の北海道新幹線開業に伴い
JR北海道から経営分離されたJR江差線(木古内駅~五稜郭駅37.8km)
を、運行する鉄道です。


いさりび鉄道ならではの、雄大な景色の津軽海峡。その魅力を生かした
地域情報の発信にも力を入れています。
IMG_8667.JPG


「ながまれ」とは、道南地方の方言で「ゆっくりして」「のんびりして」の
意味だそう。鉄ちゃん生まれも育ちも北海道ですが、初めて知りました。
IMG_8671.JPG


キハ40 1793の車体色は、夕暮れにまだ太陽が沈みきらずにほんのり
暖かさを残している夕暮れの空をイメージした色で、引退した「北斗星」の
青い車体のDNAを引き継いでいるそうです。
IMG_8668.JPG


では、室内に入りましょう!
おおっと!でっかいイカだ!
IMG_8672.JPG

IMG_8673.JPG


この様に室内、お祭り飾りがいっぱい!
IMG_8676.JPG
IMG_8678.JPG
IMG_8679.JPG


おでん列車は15:50に函館駅を発車。


16:24上磯駅着16分停車
北斗市の特産品である「ほっき貝」と「ふっくりんこ」による
「ホッキ寿司」をモチーフとした、キャラクター
『ずーしーほっきー』と、記念撮影。(なにやら不気味なキャラ(^^;
IMG_8681.JPG


停車中、上磯駅前商店会による、立売が行われました。
大黒屋菓子店さんラスクを立ち売り中です。
IMG_8682.JPG
IMG_8683.JPG


貨物が来るとの事で、待ってると
来ました!本州から来たEH800貨物通過!
IMG_8688.JPG


16:49矢不来信号場に17分停車
きました!
卓上に、メインのおでん(駅弁でも使われている、ひもをシュッと引くと温まる加熱式)
木古内町でしか流通しない、幻の酒とも呼ばれる『みそぎの舞』
そして海鮮丼です!
IMG_8692.JPG


食べ飲み鉄開始です。車窓に函館山を堪能しつつ、
結構な食べ応えでした。(^^
IMG_8696.JPG


夕刻の津軽海峡。
いいですね...(酔
IMG_8699.JPG


17:53木古内駅に着きました。
ここで、約30分の下車散策タイム。
添乗員さんに案内されたのは道の駅『みそぎの郷きこない』
閉店時間は過ぎてましたが、『いさりびおでん列車』乗客のために
開店時間を延長していてくれました。
家族、知人、自分にお土産を購入。
IMG_8702.JPG


木古内駅に戻って来て、木古内町キャラクター「キーコ」と
記念撮影。「キーコ」は、あか牛の男の子で、ファッションデザイナー
山本寛斎さんのスタジオ生まれです。
IMG_8707.JPG


車内に入ると、卓上に「どうなんde's」の、バニラジェラート(塩パン付き)
甘さと、しょっぱさが交差して、これも美味しかった(^^
18:32木古内駅発車
IMG_8708.JPG



国鉄時代から「車両がきれいに見える」撮影スポットとして有名な駅
釜谷駅。
道内は無人駅に車掌車(ヨ)改造駅が多いです。
窓が最初からあるからと、思われますが...
ここ、釜谷駅はワム80000貨車改造駅です。
IMG_8711.JPG


19:10茂辺地駅に26分停車。
IMG_8712.JPG


ここで、地元、いさりびバンドによる生演奏
4曲程演奏の最後は「A列車で行こう」
ナイスな演奏でした!
ドラムの方はいさりび鉄道の社員の方だそうです。
IMG_8713.JPG



20:02函館駅到着
いやー、乗って車窓見て、呑んで、食べて、生演奏聞いて
鉄ちゃん大満足でした!
IMG_8714.JPG


今日の宿泊場所はJRイン函館です。
IMG_8715.JPG


おお!フロントに、本物のヘッドマークが5つ展示!
IMG_8716.JPG
IMG_8717.JPG


こんな、偶然あり?と、思ったのが、これです。
鉄ちゃんの宿泊部屋は815号室でした。
IMG_8717-22.jpg


自分の隣の部屋は816号室で、こんな表示が。
キハ40 816
『あの部屋か!』
IMG_8727-2.jpg



「キハ40トレインルーム」です。
これは、僕がどうこう説明よりも見たほうが早い。
良ければ、見てみてください。
JRイン函館で一室だけの部屋で鉄の方なら
室内想像つくと思いますが、とんでもない鉄部屋です。
今、空室見てみました。予約期間は現在、今年の10月までですが、
予約で99.9%満室です!(爆

https://www.jr-inn.jp/hakodate/


自分の宿泊部屋の窓から...
眼下に函館駅ホーム
『あー、いいなぁ...』
IMG_8753.JPG


就寝後、夜中に、眼が覚めました。
眠っている函館駅。
IMG_8760.JPG


4日目に続きます
停車したよ(8)  コメント(2) 

停車したよ 8

コメント 2

あおたけ

特急「北斗」と函館本線のキハ40がちょうど並走!
どちらも札幌駅を6時ちょうど発なのですね(゚∀゚)
長万部で下車して買った「かにめし」を
車窓から内浦湾の海景色を眺めながら食べる、
旅情があっていいですね~(*´▽`*)
函館から乗られるいさりび鉄道の列車は
「団体」表示なのでちょっと驚きましたが、
車内で温かいおでんや海鮮丼がいただけるという
企画列車にご乗車されたのですね(*'▽')
シックな紺色のながまれ海峡号 がカッコいいなぁ☆
函館でお泊りになったホテルも
窓から駅やホームの様子が眺められて
楽しめましたね!(^^)
by あおたけ (2023-03-12 12:29) 

ken2

あおたけさんへ…
ありがとうございます♪
札幌駅6:00同時発車の北斗とキハ40。
隣同士の線路を走行するので、お互いに乗客の表情までもわかる並走なんですよ。
今回も「かにめし」美味しかったです。車窓と「かにめし」定番なのですが、たまに、近くのスーパーマーケットで売っていると、素通り出来ずに、自宅で食べたりしてます(^^)
いさりび鉄道は、以前から乗りたかった線路で、今回の乗り鉄で
いちばん最初に決めました。乗客は、満員に近く、僕は一人で参加だったのでキハ40のロングシート「指定席」に、乗車しました。「みそぎの舞」美味かったです(^^)
JR IN函館ホーム側の部屋は、鉄分大吸収の部屋でした!
by ken2 (2023-03-12 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。