父親現在89歳の鉄道模型 [父親(83才)の鉄道模型]

お正月に実家に帰られた方、少し早いですが今年のお正月はどうでしたか?(^^
僕の実家は、同じ市内にあり、毎週買い物に両親を連れて行っているので、お正月、お盆に
実家帰りと言うような感覚は無く、それでも毎年正月に母親が作ってくれるお雑煮を食するのが
楽しみもあり(僕的には旅先の駅弁と同じ感覚の旨さです)実家に行ってます。

昭和5年生まれの父親は、現在89歳。
国鉄退職後、旭川運転所の一般公開で鉄道模型を見て、これだ!と、言わんばかりに、おおはまりで
以後、20年~模型を続けています。

最初はNゲージだったのですが、年数経つにすれ「Nゲージは脱線が多い!」(本人談で)
近年は、HOゲージになりました。
しかし「HOゲージは、高額だ!」と、言いつつ、年金で、購入しています(笑


以前と、線路配置若干変わりましたが、以前は床にも線路が有ってNゲージが走ってました。

IMG_20200102_111956.jpg


IMG_20200102_112033.jpg


IMG_20200102_112203.jpg



単線式ラッセル、ロータリー式ラッセル、複線式ラッセルが、木造車庫で待機、もうすぐ出発!(笑
IMG_20200102_112233.jpg


IMG_20200102_112300.jpg



父親が働いていた国鉄旭川工場は現在存在しませんが、気動車、客車、貨車修繕工場でした。

IMG_20200102_112331.jpg



北斗星仕様のDD51後ろに蒸気編成!ありえない編成ですが模型なのでいいですよね!

IMG_20200102_112458.jpg



母親のお雑煮今年も頂きました。
いつまで、食べれるかなぁ...

IMG_20200102_113043_1.jpg
停車したよ(29)  コメント(9) 

停車したよ 29

コメント 9

hanamura

静岡では、お正月にも「しぞ~か・おでん」です。まぁ、おせち料理も、お雑煮もあって、プラスアルファで、おでん鍋がストーブに乗っています。家庭内居酒屋状態ともいうかもしれません。
by hanamura (2020-01-04 21:48) 

トータン

89歳で鉄道模型 いや~勇気づけられちゃいますね~
89歳まで私はあと10数年ありますから 私もやればできるかな? もうお袋の味のカレーライスは食することが叶いませんが お袋の味は忘れられませんね(^^
by トータン (2020-01-05 07:56) 

ken2

hanamuraさんへ...
「しずおかおでん」ではなく、「しぞ~か・おでん」なのですね!
ちょと調べてみると、

黒いスープ。
串に刺してある。
黒はんぺんが入っている。
青海苔、だし粉をかける。
駄菓子屋にもある。

特に、駄菓子屋にもある。が、お~です!
よいかな、よいかな、「しぞ~か・おでん」!
いつの日か、ぜひ、食指定席です(^^
by ken2 (2020-01-05 19:50) 

ken2

トータンさんへ...
父親は、以前ほど購入しなくなりましたが(働いていないので)
ちまちまと、HOを購入しています。天賞堂の蒸気が好みなのですが
高価で、なかなか買えないようです。(それは、きっとみなさんが
そうですよね)好きならばこその趣味は、いつまでも続けられますよね!お~、トータンさんのお袋様の味はカレーライスなのですね!
今度、母親に作ってもらおうかなぁ...(^^
by ken2 (2020-01-05 20:15) 

あおたけ

元・国鉄マンだったお父さま、
今ではご自宅の鉄道模型で
安全運行に携わっているのですね(^^)
壮観な鉄道模型レイアウト、
しかもサイズがNでなくHOとは、
列車を走らせると迫力があるでしょうね!
手先の細かい作業が多い鉄道模型、
それをこのお歳で楽しまれるとはスゴイです☆
by あおたけ (2020-01-07 06:52) 

ken2

あおたけさんへ...
父親レイアウトは、Nが主だったのですが近年はHOが主になってきました。手が届かない箇所もあり脱線すると復旧(笑)するのに、手間がかかるので安全運行するのには、脱線がめったに起こらない、迫力があるHOに変わってきたようです。ちなみに手が届かない脱線現場は火バサミを、使って車両を掴んで手元に持ってきています(笑
おっしゃる通り細かい部品が多い鉄道模型。ナンバープレートは、付けていますが汽笛やジャンパ栓、その他は細かすぎて付けて無いようです。「もう、買わない」を、何十回聞いたかわかりません(笑
by ken2 (2020-01-08 19:39) 

kiyokiyo

ken2さん
こんばんは!
お父様は国鉄のOBなんですね。
きっと、鉄道が好きだからその仕事を選ばれたのだと思います。
素晴しい事だと思います。
僕の知り合いにもJRのOBの方がいるのですが、やはり鉄道が大好きなんです。
お父様の模型は宝物ですよね^^

僕の父親は早くに亡くなり、今は母には僕の家て同居をしてもらっています。
お正月の準備は、毎年妻がしていますので、懐かしい母のお雑煮はもう食べることが出来ません。
ken2さんが羨ましいです!
本当に、いつまでも元気で長生きしてほしいですよね^^
by kiyokiyo (2020-01-13 21:46) 

ken2

kiyokiyoさんへ...
こんばんは(^^ 父親は、親戚が蒸気機関車機関庫の近くに有ったそうで、少年時代は母親に連れられて夏休みに、迫力ある蒸気機関車の出庫や入線を見に行くのが楽しみだったそうです。あこがれは、やがて、機関士になりたい!に変わり、機関士試験を受けたのですが、視覚に色弱が解り残念ながら断念したそうです。定年になるまで気動車、客車、貨車の電機部門で働いていました。模型をここまで続けているのはやはり、鉄道車両に想い入れが大きいのでしょうね。

ありがとうございます。毎年正月に母親のお雑煮を食すると同時に
「来年は、食べられないのかもしれない...」と、思ってしまいます。記録に残すという意味も有って今回、お雑煮写真を載せました。
具たくさんで美味しいんですヨ(^^
kiyokiyoさんの、お母様のご健康と長寿をお祈りいたします(^^
by ken2 (2020-01-14 20:42) 

kiyokiyo

ken2さん
こんにちは
ありがとうございます^^
by kiyokiyo (2020-01-18 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。