5泊6日の道内一人旅2日目 [乗り鉄ちゃん]


3月3日(金)


天気良いです!
2日目は、釧路駅からスタートです。
IMG_8520.JPG


まずは、朝ごはんに行きます。
やってきたのは、釧路駅のとなりにある和商市場。
IMG_8524.JPG


観光客のお土産購入場所、釧路市民の台所としての、和商市場。
「わっしょい、わっしょい」という活気あふれる掛け声と、
「和して商う」ことから、名付けされたそうです。
画像はお店のほんの一部で、この様に小さな店が、ひしめき合っています。
IMG_8525.JPG


勝手丼は、まず、丼に白ご飯(酢飯も有り)を、盛ってもらい
その後、自分の好きな食材を、選んでご飯の上に載せていただき
料金を精算して、食べるというどんぶり飯です。
IMG_8526.JPG
IMG_8527.jpg


これが、鉄ちゃん風の勝手丼です!かにスープも付けました(^^
ホタテの身が厚い!
『うん、旨い!』
お値段高めの2600円ですが、こんな時じゃないと食べれません。
勝手丼のために、昨日、止別駅でツーラーメン食べてから
酒の、つまみしか食べてなかったので、かなり旨かった!
鉄ちゃん大満足!(^^
IMG_8528.JPG



釧路駅に、戻ってきました。
釧路駅に蒸気機関車動輪があるのは、以前から知ってましたが
車番は、調べていませんでした。
IMG_8529.JPG



『ん~...あったぁ!』
IMG_8530.JPG

D51 467号機だったんですね....

釧路駅スタンプGETです。
IMG_8530-2.JPG


釧網本線乗車最大の鉄分補給2つ目は、そう!この列車です!
IMG_8530-3.JPG


SL冬の湿原号は、運行開始日は2000年(平成12年)1月8日。  
今年で23年目ですが乗車は今回初めて。
1999年5月1日復活運転後、C11 171号機は道内各地を走っていましたが
蒸気機関車には、新型自動列車停車装置(ATS)AutoMatic Train Stopの
搭載が困難との事で各地の運行を廃止。
以後、冬の湿原号だけ走行方針となっています。
IMG_8533.JPG



入線するとC11 171の前に乗客集結!
その、スキに5号車たんちょうカー(1号車もたんちょうカー)
の最後尾窓、室内を撮影。
窓に向いている席が釧路川側の座席で、秒殺席!
えきねっと予約時、最初から狙いませんでした(笑
IMG_8536.JPG
IMG_8537.JPG


蒸気機関車といえば煙りですよね。
車両上部を見上げると煙突から煙がほわほわと.....
IMG_8535.JPG


『そうだ、ダルマストーブの煙もこの列車の魅力だ』

IMG_8534.JPG

新たな魅力を見つけた鉄ちゃんです。



4号車室内。
ダルマストーブの横を通りましたが、かなり暖かかった(というより熱い感じ)
でした。
IMG_8538.JPG

この後、室内急混雑につき、乗客の顔が多数写るので室内撮影中止。
鉄ちゃんが乗ったのは2号車ストーブカー(カフェカー)スハシ44-1です!

『客室内混んできたし、C11 171の前も空いただろう...』
IMG_8539.JPG


と、思ったらほとんどさっきと変わらず(^^;
やっと、撮影しました(^^;
IMG_8542.JPG
IMG_8543.JPG
IMG_8540.JPG


9380列車釧路駅発車!発車喚呼です。(録音許可してます)
録音レベル小さすぎました(^^;




東釧路駅停車。
『お、釧網本線ゼロキロポストだ!』
東釧路~網走間は166.2 km
IMG_8545.JPG


手を振っている撮影のみなさん。
いい写真、撮れましたか?(^^
IMG_8547.JPG


湿原号は釧路川沿いを走行。
IMG_8549.JPG
IMG_8552.JPG


白鳥(と、思われますが)が、中央にいます。
IMG_8554.JPG


タンチョウが来る駅、茅沼駅に停車。
運が良ければタンチョウが、見れるそうですが...
IMG_8558.JPG


お!いました!(中央にいます)
IMG_8559.JPG
IMG_8560.JPG


湿原号は、標茶駅到着。
IMG_8561.JPG



廃線になった標津線起点が残っていました。
IMG_8563.JPG


この後、すぐ、標茶発12:41 3727D (しれとこ摩周号) に乗って
釧路に戻ります。
IMG_8564.JPG


釧路に到着。
IMG_8565.JPG



釧路発13:42 4008D (おおぞら8号)に、乗車。
IMG_8567.JPG


オホーツク海と違い、穏やかな太平洋。
IMG_8574.JPG


新得駅で下車。
IMG_8575.JPG


その、理由は!
これです!
道中、駅そば巡り2駅目の、新得駅そばです!
IMG_8576.JPG


新得駅そばは、何回か食べていますが、いつも待合室側から
食べてました。
IMG_8577.JPG



鉄ちゃんは過去、新得駅に停車時、ホームで食べている方を見て
『いいなー』と、思っていました。
IMG_8579.JPG


道内では、ここ、新得駅ならではの待合室側からとホーム側から食べられます。
IMG_8582.JPG



どうでもイイことかもしれませんが
今回、達成出来ました!
天ぷらそばです。
ホーム側でいただきます!
IMG_8582-1.JPG


外に出て、新得駅舎を撮影。
駅名表示って英語表示なんですね...
IMG_8584.JPG


いえ、見逃してました(^^;
立派な漢字の駅名表示です!
IMG_8586.JPG

IMG_8587.JPG
IMG_8588.JPG



ホームに出ると、DF200貨物停車中 グォォォ....
夜空に明るい星二つ(わかります?)
『ん!金星と木星だ』
上が金星で下が木星です。
IMG_8589.JPG



新得発18:18 4010D(おおぞら10号)で、札幌まで乗ります。
IMG_8600.JPG


駅弁ではありませんが、十勝の焼肉弁当を車内で夕食。
IMG_8602.JPG
IMG_8603.JPG


札幌駅に到着。
3日目に続きます...
IMG_8605.JPG

停車したよ(7)  コメント(2) 

停車したよ 7

コメント 2

あおたけ

釧路和商市場の勝手丼、
自分の好きな食材を選んでゴハンにのせるのは
楽しいですね(*´▽`*)
ついついいろいろのせちゃいそうですが、
お会計のときに焦るかも・・・(笑)

釧網本線の乗り鉄旅が「SL冬の湿原号」とは
旅情が感じられていいですね!(゚∀゚)
先頭に立つSLのC11 171がカッコいい~☆
車窓越しにタンチョウの姿も見ることができて
釧網本線の旅を満喫されたことでしょう(´ー`)

途中で立ち寄られた新得の駅そば屋さん、
ホーム側で食べるといっそう駅蕎麦の趣が感じられて
美味しさが増しますね(^^)
車内で食べられた十勝の焼肉弁当も
ボリューミーで美味しそう♪
by あおたけ (2023-03-09 06:57) 

ken2

あおたけさんへ...
ありがとうございます(^^
和商市場の勝手丼、食材が少ないと安値で済むのですが
ごはんだけが多めになってしまい、
ごはんが隠れるほど食材を載せると、高値となりここらへんがむずかしいところです(^^;
しかし、滅多に来ませんので、あれもこれもで載せました!
空腹だったので『こりゃ、まなら、うめえべさ』
(これは、すごく、旨いね)でしたよ(^^

SL冬の湿原号初めて乗りました。道内の蒸気機関車牽引列車は
釧網本線だけとなり、今後が気になるところですが、乗車率は
ほぼ、満席に近かったので今後も運行が続くと思われますね。
茅沼駅をすぎて、遠くにタンチョウが飛んでいるのを見ましたよ!

新得駅そば、ホーム側で頂きました。
道内で列車を見ながらホームで食べられるのは、ここ、新得駅と札幌駅です。夕陽を見ながら食べる新得駅そばは美味しかったですヨ(^^
by ken2 (2023-03-09 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。