5泊6日の道内一人旅4日目 [乗り鉄ちゃん]

3月5日(日)


函館駅の朝。
今朝も天気がイイです!
IMG_8767.JPG


函館の朝といえば、やはりここです!
函館朝市。
1945年、函館駅前で農家が野菜の立ち売りをしたのが始まりで、
約250店舗が集結する活気溢れる朝市です。
IMG_8768.JPG



函館朝市どんぶり横丁市場は、函館駅に一番近く、
観光客に人気があります。
IMG_8768-1.JPG


さらに、どんぶり横丁市場各店は、美味しそうなどんぶりメニューをたくさん展示。
あれも、これも、美味しそうで、どれにしたら良いか、正直迷ってしまいますね!
IMG_8768-2.JPG


釧路の和商市場、道南いさりび鉄道と、2連続海鮮丼だったので
函館朝市では、シンプルに「いか刺定食」に、しました。
IMG_8777.JPG


過去、中学生の時、函館朝市でイカ刺身を食べました。もう!劇的に旨かったのは
今でも記憶に残っています。
現在、60歳近くになった鉄ちゃん。
「いか刺定食」に、劇的に、は無かったのですが
中学生の時、辛くて苦手だった生姜醤油を浸けたイカは、
『うん!』うなずいて旨かった!(^^
IMG_8779.JPG


函館駅スタンプGET!
IMG_8782.JPG
IMG_8783.JPG


函館発10:45 9D (北斗9号)に、乗って道南を後にします。
IMG_8785.JPG


発車してまもなく五稜郭機関区でDF200集団発見!
DF200は札幌貨物ターミナル駅にも集結してますが
この様に顔面が横に並んでなかったような?
IMG_8786.JPG


お~キレイです!
駒ヶ岳。
IMG_8790.JPG



長万部で下車。
長万部駅スタンプGET!
IMG_8792.JPG
IMG_8793.JPG


長万部発13:29 2943Dに乗って倶知安方面に行きます。
むー、H100形座席数少なすぎです。
車両定員は『36席』と立ち乗りが63人で99名の定員。
座れたから文句言えませんが長万部発車時で、もう激込み状態でした。(日曜日だからも、ありそうですが)
いっそのこと、全部ロングシートが良かったのでは(^^;
IMG_8794.JPG



二股駅に停車。
『お、貨車駅だ』
ワム80000貨車改造駅舎に、見えましたが調べてみると
道内では唯一のワラ1形改造駅舎。
『ほぉ~』
IMG_8796.JPG


到着しました!
鉄ちゃんが、降り立ったホームは比羅夫駅のホームです!
鉄の、みなさん!
駅で夕食、酒を飲み、宿泊、寝床から列車を見て、就寝、朝食後、
駅から旅立ちたいと、思ったことないですか?
そんな願いを実現できるのが、ここです!
「駅の宿ひらふ」
IMG_8799.JPG


駅の近くにある宿泊施設のアクセスが、駅から何分 とか 駅に直結 とかは、よく耳にしますが
ここ比羅夫駅こと、「駅の宿ひらふ」は、列車を降りて17歩で到着!日本でただ一つの駅舎の宿で
「駅が宿」「宿が駅」です!
これは線路側から見る比羅夫駅。
IMG_8800.JPG


駐車場側から見る比羅夫駅。
撮影してると、後ろから、『Ken2様ですか?』と、オーナーさんの声。
『はい、そうです』と、鉄ちゃん。
オーナーさんの自宅は、比羅夫駅のすぐ、そばにあるようで何か用事があれば
内線で要件を伝えて来ていただけます。
IMG_8803.JPG

『ご案内いたします』


ここが、待合室にある「駅の宿ひらふ」の入り口です。
宿泊客の多くは、車で来る方で冬期はスキー場利用の方、夏期は山登りの方で、
僕のように、列車で来て、帰る人は少数派のようです。
IMG_8804.JPG



画像の時間が前後しますが、ここは1階の食事場所、団らん室で
窓側に、列車を見ることが出来ます。
机や椅子はオーナーさんの手作りで、駅舎のいたるところに
手作りが見られました。
ドアに「雪の重みで完全に閉まりませんが、ご理解ください」と、書いてあったのには
鉄ちゃん大うけでした(^^
IMG_8849.JPG
IMG_8851.JPG

ストーブは、薪ストーブ。
暖かみのある火の色ですね...
IMG_8852.JPG

ユニットバスの浴場です。
丸太椅子がいいですネ!
夏季限定で、丸太露天風呂があり、次回来た時には入ってみたいですね (ゆ
IMG_8852-1.jpg
IMG_8852-2.jpg


棚に置いてあったのは
『お、これは...きっぷ日付刻印機...?』
調べてみると、刻印機ではなく、
「日付印字器(ひづけいんじき)」で、ダッチングマシン(Dating Machine)とも
呼ばれるそうです。『へぇ~、あ、ほんとだ、Dating Machineって書いてある...』
IMG_8852-3.JPG




比羅夫駅から夕陽を見ます...
IMG_8852-4.JPG


「駅の宿ひらふ」には、3室、宿泊部屋が有り、
1階に1室(定員5人) 2階に2室(定員3人)(定員5人)で、
鉄ちゃんは2階の「ヴェール」(定員3人)線路側の部屋に1人で宿泊しました。
冬期は宿泊者が、あまり居ないようなので、1人で部屋貸し切りでしたが
夏季は、宿泊者が多いので相部屋になる事が多いそうです。
IMG_8852-5.JPG



では、鉄ちゃんが宿泊部屋「ヴェール」は、こんな部屋でした...えっ!?
部屋の画像を一枚も撮影してない!今、書いているとき、どこ見てもパソコン内に無いと、気付きました!
やっちまったな!(^^;  夜の部屋の方がいいかなと思って、そのまま、忘れたようです(^^;
『ん~残念...』



2階の宿泊部屋からH100形とニセコ東急 グラン・ヒラフ スキー場です。
IMG_8852-6.JPG


夕食は鍋です。
この日の宿泊者は、鉄ちゃんの他に2名でしたが、夜に来るとの事で
団らん室の大きい机上に一人鍋は、なにやら落ち着きませんでした(^^;
IMG_8853.JPG
IMG_8854.JPG


ゴオオ...
来ました。
H100形停車。列車見ながら夕食...
なにか、思ってたより違う感覚でした。(そわそわ...(^^;
IMG_8855.JPG



窓を開けると横にでっかく!比羅夫!(笑
IMG_8859.JPG


日付変わって、3時過ぎ.....
遠くから、グォォォオオオーー!
来た!倶知安方面からラッセル車、通過!
夜ラッセルブレ無しにするには、流し撮りなのかなー?
IMG_8880.JPG


5日目につづきます...

停車したよ(9)  コメント(4) 

停車したよ 9

コメント 4

やまびこ3

ほんとにH100型の座席少なすぎですよね。
JR東日本はまだ2両の場合が多いけど、北海道は両サイド4人ボックスでいいのではと思いました。
by やまびこ3 (2023-03-14 18:02) 

ken2

やまびこ3さんへ…
ありがとうございます(^^)
H100の座席の少なさの不満、もう、みなさん共通ですよね。
4人ボックス賛成です!
長万部から立ちっぱなしの方が多数で気の毒でした…
by ken2 (2023-03-14 20:07) 

あおたけ

函館の朝市というとやはり
華やかな海鮮丼に目が行きがちですが、
シンプルなイカ刺し定食も美味しそう~♪
私なら朝から飲みたくなっちゃいます(笑)
この日もいいお天気に恵まれて、
「北斗」の車窓に望む駒ヶ岳がきれいですね(*'▽')
新しいH100形は座席が少なくて、
立ち客も出る激混み状態でしたか・・・
座席に座ることができてよかったです(・∀・)
そして今宵の宿は駅舎の宿の比羅夫!
お部屋のいたるところに鉄道用品やグッズがあり、
さらに窓からはホームの様子が眺められて、
これは鉄道好きに撮って最高のお宿ですね!(≧∇≦)
お夕食のお鍋も体があたたまって美味しそう☆
by あおたけ (2023-03-16 08:36) 

ken2

あおたけさんへ…
ありがとうございます♪
函館朝市、ここは、イカだ!と、思いシンプルなイカ刺し定食を注文しましたヨ(^^)実はあれも、これも、旨そうな、海鮮丼に迷うので前日、函館入りした時に下見をしてイカ刺し定食に決めて、この日の朝、
わき目も振らず、お店に一直線でした!あ、そうでした、朝呑みすればよかった(爆
261系「北斗」車窓に駒ヶ岳。道内に住んで59年ですが、冬の駒ヶ岳を始めて見てこんなにキレイなんだ!と、思いましたヨ(^^)
駅の宿ひらふ。この駅は通過、停車は何度もしていてずっと以前から宿泊したい駅でした。夏期の夕食はホームでバーベキューで、焼きおにぎりも有り、また、行ってみたいですね〜
しかし!部屋に越冬しているカメムシが、夜に照明の周りをブンブンいって飛んでました(爆


by ken2 (2023-03-16 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。