札幌駅弁『あったか かきめし』 [撮り鉄ちゃん]

3月中盤...ですね。社会人は転勤される方や、学生は進学等で一人暮らしをはじめられる方で
引っ越し準備の時期でもあります。
ウチの次男は、4月から手稲(札幌より少し小樽寄り)の学校へ行く事となりました。
今日、次男は奥さんと一人暮らしをする手稲のマンションの入居手続きに特急カムイで行きました。

ここでマイブームの駅弁getを考えるのが鉄ちゃんです!
(しかも、勤務時間中に!いいんかい?それって!)

「札幌駅弁『あったか かきめし』買ってきてください」と、奥さんにメールしました。
P3150117.JPG

仕事から帰ってきて、2時間程...奥さんと次男、駅弁と共に帰宅!(笑


札幌駅弁『あったか かきめし』は、加熱式駅弁で簡単にあたたかい駅弁が頂けます。
P3150124.JPG

P3150121.JPG

黄色い紐をシュッと抜くと加熱が始まります。
蒸気がふたの下からからモモモと出てきました!蒸気を写したかったのですがそこまで強く出ませんでした~
P3150122.JPG

蒸気が出はじめて数分...ふたを触ると結構な温かさです。
8分経っていよいよ、『あったか かきめし』登場~
お~美味しそうです!あったかいです!いただきます~(^^(^^(^^
P3150125.JPG

『あったか かきめし』が、乗ってる皿を上げると下には加温財登場、活性炭と思われますね
100円携帯カイロと同じ原理かな?
P3150126.JPG

ごはんが少ないような...加温財にコストが掛かってるからやむを得ないですね~
P3150127.JPG

ん~美味しかった!
鉄ちゃんは、平日に『あったか かきめし』を食べて満足です!(笑
P3150128.JPG
停車したよ(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

停車したよ 20

コメント 4

FTドルフィン

あーー!
最近見かけませんでしたが
一時期ありました!発熱するやつ。
まぁ上げ底状態は仕方ないですかね(笑
でも、カキがいっぱい入ってて
美味しそぉ〜!!

by FTドルフィン (2017-03-16 22:15) 

ken2

FTドルフィンさんへ...
かきに、味が凝縮で美味でした!
『あったか かきめし』は、かきの産地、厚岸の海が荒れて
かき水揚げ無しの時は、「本日は産地の都合により販売しておりません」と表示が売店に出て残念な思いをしたことが有ります...

加熱式駅弁、札幌駅では3種類販売されてるんですヨ。
『あったか かきめし』と『あったか 牛めし』と冬季間限定で
『ジンギスカンあったか弁当』です。
これらの駅弁でまだ食べてないのが『あったか 牛めし』で
次回、札幌駅に行ったときはgetします!(笑
by ken2 (2017-03-17 01:36) 

あおたけ

牡蠣めしというと、厚岸の名物駅弁を思い浮かべますが、
札幌の「あったかかきめし」もいいですね~♪
大粒の牡蠣がいっぱいのっていて美味しそうです(^^)
平日にご自宅で食べる駅弁、気分だけでも旅気分ですね☆
by あおたけ (2017-03-17 07:34) 

ken2

あおたけさんへ...
厚岸の名物駅弁と、いえば『氏家かきめし弁当』ですよね~
昨年、根室帰りに食べましたが出来立てが美味しかったです!
美味しい駅弁...本当は乗って車窓見ながら、走行音を聞きながら
食べたいのですが、貧乏鉄(^^;なので、なかなか出来ないでいます(笑

JR北海道は、JR北海道全線、道南いさりび鉄道全線を
4月9日~6月4日の日曜日に限り、3000円で普通、快速列車全線乗り放題の「JR北海道日帰り周遊パス」を、発売との事です☆

鉄ちゃんのみなさん!駅弁を手に持って列車に乗ろう!旅に出よう!
ですよね♪
by ken2 (2017-03-17 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました