岩見沢駅弁『とり 釜めし』と札幌駅弁『春らんまん』と柳もち [乗り鉄ちゃん]

以前から食べてみたかった岩見沢駅弁『とり 釜めし』。
僕住む街、旭川から移動するときは札幌まで特急で行くので
途中にある岩見沢は寄る事がありませんでしたが、今回は『とり 釜めし』をgetします!
普通列車で行きました(^^
IMG_5387.JPG

近文駅から乗ります。
今日の天気は晴れの予報です...
気温がプラスになる日が多くなってきました。線路の雪も溶けて枕木も見え始めてます。
IMG_5348.JPG

IMG_5349.JPG

やって来たのは、手稲行普通列車2150M。これに乗ります。
IMG_5352.JPG

ジリジリジリと音と共に来た2150M。「ジリジリジリって何の音?」
IMG_5353.JPG

音の正体はこれです!
パンタグラフからスパークしぱなしで、ジリジリジリ音だったんですね!
IMG_5353-2.jpg

乗鉄ちゃんの強い味方は青春18きっぷ。
まずは今日一日分岩見沢方面へ使います。(あと4回分どこに行こうかな?(笑)
IMG_5362.JPG

深川駅に停車。
ウロコダンゴ、そばめしが美味です。
IMG_5364.JPG

近文駅発車時は曇ってましたが、ここでサンサンと晴れてきました!
IMG_5365.JPG

妹背牛駅に停車。
歩いて、15分くらいに【妹背牛温泉ペペル】があります。
夏場年一回くらい入りに来てます。
樹氷が朝日に照らされてました。
マイナス5度以下になると水蒸気が、樹木などに吹きつけられ凍結して出来た現象です。
IMG_5366.jpg

IMG_5367.JPG

江部乙駅に停車します。
えべおつ温泉は駅から歩いて1分程に有り、ここも夏場年一回くらい入りに来てます。
IMG_5368.JPG

「!色塗ったのね!」
IMG_5369.JPG

前回来た時(2016-05-15)の江部乙駅はこんな感じでした~
P5150173.JPG

滝川駅に停車です。
ここから、根室まで続く根室本線は台風災害で途中の東鹿越~新得が現在も不通。
滝川駅が始発の日本一運転時間が長い定期普通列車2427Ⅾの先行きが危うい感じがします...
(手前は富良野行2423D)
IMG_5370.JPG

砂川駅に停車。
IMG_5372.JPG
歩いて60秒未満(笑)にレトロな喫茶店『やまいち』が有ります。画像は2009年入店時です。
年配の方がマスターで僕と同世代の方は入店すると「お~レトロ~」と、思うかも?
TS3E0063.JPG

奈井江駅で特急カムイに譲ります。
IMG_5380.JPG

IMG_5383.JPG

さぁ!着きました!岩見沢駅です。
改札を出てkioskへ!
『とり 釜めし』は、ここにあります!
IMG_5388.JPG

釜めしは3種類あってとり釜めし、えび釜めし、ほたて釜めし。
IMG_5389.JPG

今回はこれです!
とり釜めしにしました!
IMG_5390.JPG

ホームに戻るとノロッコDE15ラッセル発見!石北線ラッセルで見ますがこちらにも来ているようですね~
IMG_5392.JPG

戻って岩見沢駅発車、札幌駅を目指します。
では、『とり釜めし』いただきます~~(^^(^^(^^
IMG_5396.JPG

ん~朝ごはん食べてないのでさらに美味しかった~
鉄ちゃんは朝駅弁で幸せになります(笑
『とり釜めし』は、運良ければおこげが付いてるそうです。(今回はおこげ無し)

特急カムイ8号に譲ります
江別駅での1シーン。
IMG_5401.JPG

札幌駅が近づいてきました。
左に見えるのはJRタワー。
IMG_5403.JPG

札幌駅1番ホームに到着~
IMG_5406.JPG

駅そば大好きの僕としては、外せないのが駅そばです!(さっき駅弁食べたのに?)
きつねそば、いただきます~
IMG_5407.JPG

ん~美味しかった~(^^
ここで鉄ちゃんは、自宅で夕飯の駅弁をgetします!
IMG_5415.JPG

お~みんな美味しそうです!
IMG_5424.JPG

自宅夕飯の駅弁getしました~(笑
札幌駅で駅撮りです。
函館を目指し8Ⅾ特急北斗8号発車。
車掌さんの列車監視は僕が好きなシーンです。
IMG_5416.JPG

旭川行特急ライラックは、まもなく発車...
IMG_5423.JPG

ライラックをを撮影していたお父さんと息子さん。

「...この様な時間が自分にもあったナ...」

僕の、息子は4月から鉄道関係の仕事に就職します...

IMG_5422.JPG

IMG_5425.JPG

帰路の豊幌駅で。
網走からやって来た13Ⅾオホーツク2号。
終着駅札幌は、もうすぐです。
IMG_5434.JPG

そして、自宅夕飯の駅弁はこれ、期間限定『春らんまん』と柳もちです。
『春らんまん』は3月1日から5月31日の期間限定、柳もちは発売開始110年の歴史が有り
午前中に売り切れる事もあります。(夕方に売ってたのは見たことなし!)
IMG_5440.JPG

いただきます~
IMG_5442.JPG

ん~美味しかった!
岩見沢駅弁、えび釜めし、ほたて釜めしもたべなきゃ!(笑

停車したよ(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

停車したよ 17

コメント 4

FTドルフィン

スパークは霜の影響でしょうか・・・
釜飯美味しいですよね〜
駅弁の釜飯以外でも普通のお店の釜飯もよく食べます!

息子さん、鉄道関係のお仕事に就くんですね!
おめでとうございます!素晴らしい!!

北海道も春が近づいていますね!!

by FTドルフィン (2017-03-12 22:45) 

あおたけ

北海道の18きっぷ旅は壮大でいいですね〜!
でも、普通列車が少ないので、
意外と乗り継ぎが大変なのかも・・・。
ところで、深川名物のウロコだんごって、
どんなものなのですか?
岩見沢名物の釜めし、美味しそう〜!
一昨年、昨年と岩見沢を通ったのに、
この釜めしの存在は知りませんでした・・・。
三種類の釜めし、私ならホタテがいいかなぁ。。。(笑)
札幌の春らんまん弁当も華やかでいいですね☆

ライラックを見送る親子のショット、
ほのぼのとしていていいですね〜。
そしてなんと、息子さんが鉄道関係に就かれるとは、
親子三代の鉄ちゃん家系で、素晴らしいことですね!
おめでとうございます(^^)


by あおたけ (2017-03-13 18:21) 

ken2

FTドルフィンさんへ...
パンタグラフのスパークしぱなし現象ですがこのようなシーンを
見たのは初めてなんです!湿度と気温が一致したときに起こる現象で
早朝に起きると思われます...
釜めし美味しいですよね!
これで出来立て食べたらやみつきになるかも?(笑

ありがとうございます。息子が念願の鉄仕事に決まりました。
これから、いろいろな体験をすると思われますが
頑張ってもらいたいものです。

そうなんです!雪溶け始めて春を感じる最近です!
by ken2 (2017-03-13 22:58) 

ken2

あおたけさんへ...
北海道18きっぷ旅は乗りごたえありです!(笑
たとえば旭川から最北端地稚内に行くのに旭川発6時3分発の
普通列車に乗り継げば、特急宗谷より早く稚内に着きます。
のんびり車窓を見ながら特急より早く稚内着...
goodですよね!(あ、そう思うの僕だけ?(笑)

ウロコだんごは1913年販売開始、三角形の蒸し団子で
抹茶味、あずき味の甘い味です。
火にかけて少し焼くとまた美味しいんですヨ。
全部食べると結構おなかふくれます(笑

そうですね!次回はホタテ釜めし食してみますね~(^^

ありがとうございます。息子が少年時代からの目標、鉄仕事に
就きます。内定が自宅に郵送されて息子はじいちゃんに電話連絡、
じいちゃんは「よかった!本当によかったよ!よかったなぁ......」
と、涙声(^^;
その後、数日経つと
「勤務地はどこだ?どんな職場に行くんだ?変な先輩がいるかもしれない!そうだ!新品のナッパ服あるからもって行け!」
やれやれ.....です(笑
by ken2 (2017-03-14 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました