新十津川駅へ行こう! [乗り鉄ちゃん]
札沼線(学園都市線)の終着駅、新十津川駅。
日本一終着列車が早い時間に着く駅(9時28分着)
そして日本一終発列車が早い時間に発車する駅(9時40分発)です。
乗ってきました!
札沼線(桑園~新十津川)の路線距離は76.5 km。
桑園~北海道医療大学はJR北海道単独で維持可能としている様ですが
北海道医療大学 ~ 新十津川は、バス転換の案が出ています。
まだ、札沼線(桑園~新十津川)は完乗してません
ここで乗り鉄としては乗っておきたいところです
まず、ライラック2号に乗って札幌まで行きます
ラッピングは札幌市観光名所の時計台
札幌駅で朝陽をあびて発車を待つ釧路行スーパーおおぞら1号
カコイーです!
次はこれに乗ります 石狩当別行普通列車537M
石狩当別駅に到着 そしてこの列車が新十津川駅まで走るキハ40 5425Dです
7時45分、5425Dは石狩当別駅を定刻発車、新十津川駅到着は9時28分です
バス転換提案が出ているのにかなりの方が乗車していました
「......北海道医療大学でほとんどが降りるかもしれない....」と
思っていましたがほとんどの方が、新十津川駅まで乗車していました
朝陽が入る車両後部運転席
この日は北海道各地は好天でした
キハ40 5425Dは、新十津川駅に向け力走します!
石狩月形駅8時17分着
ここで23分の停車 対向の5427Dと待ち合わせです
JNRマークが付いている扇風機
北海道とは、言えども夏は30度超えの日もあります
全扇風機が首を振っていました
9時28分新十津川駅到着
おおっと!これには驚きました!!
近くの保育園児(と、思われますが)の、ようこそ しんとつかわへ歓迎音頭!
かわいい~です!
「新十津川駅にようこそワンッ!」
駅長を勤めていられる柴犬のlala(ララ)ちゃん
大人数の前でも動じない頼もしい新十津川駅長です!
勤務大変ご苦労様です!敬礼!(笑
外に出て夏の駅舎を撮影
冬も撮影魅力満載の駅舎です
小さな売店で硬券入場券を購入
来たかいがありました!
発車時刻表には、もちろんひとつだけ
9時40分発 石狩当別行5426D
lala(ララ)ちゃんと、またきてね音頭で見送られて石狩当別行5426Dは発車します
ありがとう!新十津川駅 また来ます!
ここからは、石狩当別までの駅名標と駅舎、待合室を撮影
5426Dは、11時03分石狩当別駅に到着しました
ひとまず、札幌駅に戻ります...
日本一終着列車が早い時間に着く駅(9時28分着)
そして日本一終発列車が早い時間に発車する駅(9時40分発)です。
乗ってきました!
札沼線(桑園~新十津川)の路線距離は76.5 km。
桑園~北海道医療大学はJR北海道単独で維持可能としている様ですが
北海道医療大学 ~ 新十津川は、バス転換の案が出ています。
まだ、札沼線(桑園~新十津川)は完乗してません
ここで乗り鉄としては乗っておきたいところです
まず、ライラック2号に乗って札幌まで行きます
ラッピングは札幌市観光名所の時計台
札幌駅で朝陽をあびて発車を待つ釧路行スーパーおおぞら1号
カコイーです!
次はこれに乗ります 石狩当別行普通列車537M
石狩当別駅に到着 そしてこの列車が新十津川駅まで走るキハ40 5425Dです
7時45分、5425Dは石狩当別駅を定刻発車、新十津川駅到着は9時28分です
バス転換提案が出ているのにかなりの方が乗車していました
「......北海道医療大学でほとんどが降りるかもしれない....」と
思っていましたがほとんどの方が、新十津川駅まで乗車していました
朝陽が入る車両後部運転席
この日は北海道各地は好天でした
キハ40 5425Dは、新十津川駅に向け力走します!
石狩月形駅8時17分着
ここで23分の停車 対向の5427Dと待ち合わせです
JNRマークが付いている扇風機
北海道とは、言えども夏は30度超えの日もあります
全扇風機が首を振っていました
9時28分新十津川駅到着
おおっと!これには驚きました!!
近くの保育園児(と、思われますが)の、ようこそ しんとつかわへ歓迎音頭!
かわいい~です!
「新十津川駅にようこそワンッ!」
駅長を勤めていられる柴犬のlala(ララ)ちゃん
大人数の前でも動じない頼もしい新十津川駅長です!
勤務大変ご苦労様です!敬礼!(笑
外に出て夏の駅舎を撮影
冬も撮影魅力満載の駅舎です
小さな売店で硬券入場券を購入
来たかいがありました!
発車時刻表には、もちろんひとつだけ
9時40分発 石狩当別行5426D
lala(ララ)ちゃんと、またきてね音頭で見送られて石狩当別行5426Dは発車します
ありがとう!新十津川駅 また来ます!
ここからは、石狩当別までの駅名標と駅舎、待合室を撮影
5426Dは、11時03分石狩当別駅に到着しました
ひとまず、札幌駅に戻ります...
2017-07-10 14:18
停車したよ(17)
コメント(8)
トラックバック(0)
なんとも北海道らしいって感じの駅名がずらりと なんだか覚えきれないです
石狩金沢駅って駅舎がヨ6000なのですか? 中小屋駅も?
いずれも無人駅? 無くなってほしくないですね~
by トータン (2017-07-10 18:12)
新十津川駅長さま!うれしそうだ!うれしそうだ!
by hanamura (2017-07-10 20:07)
1日、1往復なんですね
いいなぁ〜、駅長さんw
ん〜
なんとか、うまく運用していく
方法はないのかなぁ。。。
by FTドルフィン (2017-07-10 21:31)
一日一往復となった新十津川ゆき、
でも、一日三往復あった時代よりも、
乗客が増えているように思います。
何度か私も乗りましたが、
以前はいつもガラガラでした・・・(^^;)
一日一往復の列車は本数的に寂しいけれど、
このインパクトのある特徴は、
ひとつの観光として活かせるのかもしれませんね(^^)
by あおたけ (2017-07-11 09:28)
トータンさんへ...
石狩金沢駅舎しらべてみましたよぉ~(笑
製造銘板は昭和29年日本車両
側面にはヨ4436と書かれているようです
wikiによると、どうやらヨ3500形で
日本車輌製造支店 15両 (ヨ4430-ヨ4444)の一両かと
思われます
ヨってすごい多数形なんですね!中小屋駅も無人駅です
by ken2 (2017-07-12 00:07)
hanamuraさんへ...
新十津川駅長、柴犬のlala(ララ)ちゃんは
雌で推定10歳、毎週土曜と日曜の朝に勤務されているようです!
by ken2 (2017-07-12 00:09)
FTドルフィンさんへ...
近年、猫の駅長さんが魅力ですが
新十津川駅長のlala(ララ)ちゃんもいいですよね!
そうですね.....鉄道業は乗る人あればのものです
道民はもっと乗るべきだと思いますね.....
駅そのものが人の交流が出来る場所にもっとなればといいのにと
思います 北海道の母恋駅がそうなんですよ
by ken2 (2017-07-12 00:10)
あおたけさんへ...
廃線になるかもしれないとなれば、乗客が増える...
皮肉な現状ですよね JR北海道と地方自治体は北海道の線路の危機を、どうするべきかを話し始めました 新聞会社が実際に乗って乗客の声を聞いたり、ご当地入場券の販売を今月に発売、発行する駅に行かなければ買えない仕組みです 新十津川駅硬券入場券もここにこなければ手に入らないのですが
それで、いいと思うんです
どん底状態の北海道の鉄道が活性化することを願ってやみません
by ken2 (2017-07-12 00:14)