新十津川駅へ行こう! [乗り鉄ちゃん]

札沼線(学園都市線)の終着駅、新十津川駅。
日本一終着列車が早い時間に着く駅(9時28分着)
そして日本一終発列車が早い時間に発車する駅(9時40分発)です。
乗ってきました!
IMG_5868.JPG
札沼線(桑園~新十津川)の路線距離は76.5 km。
桑園~北海道医療大学はJR北海道単独で維持可能としている様ですが
北海道医療大学 ~ 新十津川は、バス転換の案が出ています。
まだ、札沼線(桑園~新十津川)は完乗してません
ここで乗り鉄としては乗っておきたいところです

まず、ライラック2号に乗って札幌まで行きます
ラッピングは札幌市観光名所の時計台
IMG_5848.JPG

札幌駅で朝陽をあびて発車を待つ釧路行スーパーおおぞら1号
カコイーです!
IMG_5849.JPG

次はこれに乗ります 石狩当別行普通列車537M
IMG_5850.JPG

石狩当別駅に到着 そしてこの列車が新十津川駅まで走るキハ40 5425Dです
IMG_5851.JPG

7時45分、5425Dは石狩当別駅を定刻発車、新十津川駅到着は9時28分です
バス転換提案が出ているのにかなりの方が乗車していました
「......北海道医療大学でほとんどが降りるかもしれない....」と
思っていましたがほとんどの方が、新十津川駅まで乗車していました
IMG_5853.JPG

朝陽が入る車両後部運転席 
この日は北海道各地は好天でした 
キハ40 5425Dは、新十津川駅に向け力走します!
IMG_5854.JPG

石狩月形駅8時17分着
IMG_5857.JPG

ここで23分の停車 対向の5427Dと待ち合わせです
IMG_5858.JPG

JNRマークが付いている扇風機
北海道とは、言えども夏は30度超えの日もあります
全扇風機が首を振っていました
IMG_5859.JPG

9時28分新十津川駅到着
おおっと!これには驚きました!!
近くの保育園児(と、思われますが)の、ようこそ しんとつかわへ歓迎音頭!
かわいい~です!
IMG_5860.JPG

「新十津川駅にようこそワンッ!」
IMG_5864_lalaちゃん.JPG

駅長を勤めていられる柴犬のlala(ララ)ちゃん
大人数の前でも動じない頼もしい新十津川駅長です!
勤務大変ご苦労様です!敬礼!(笑
IMG_5861_lalaちゃん.JPG

外に出て夏の駅舎を撮影
冬も撮影魅力満載の駅舎です
IMG_5865.JPG

小さな売店で硬券入場券を購入
来たかいがありました!
IMG_5866.JPG

発車時刻表には、もちろんひとつだけ
9時40分発 石狩当別行5426D
IMG_5867.JPG

lala(ララ)ちゃんと、またきてね音頭で見送られて石狩当別行5426Dは発車します
IMG_5871.JPG

ありがとう!新十津川駅 また来ます!
IMG_5872.JPG

ここからは、石狩当別までの駅名標と駅舎、待合室を撮影
IMG_5874.JPG
IMG_5875.JPG


IMG_5876.JPG
IMG_5877.JPG

IMG_5878.JPG
IMG_5879.JPG
IMG_5880.JPG

IMG_5881.JPG
IMG_5882.JPG


IMG_5883.JPG


IMG_5884.JPG
IMG_5885.JPG


IMG_5886.JPG
IMG_5887.JPG


IMG_5889.JPG
IMG_5888.JPG


IMG_5892.JPG
IMG_5891.JPG


IMG_5895.JPG
IMG_5893.JPG


IMG_5897.JPG
IMG_5898.JPG

IMG_5899.JPG
IMG_5900.JPG


IMG_5901.JPG
IMG_5902.JPG


IMG_5903.JPG
IMG_5904.JPG


IMG_5905.JPG
IMG_5906.JPG


IMG_5907.JPG
IMG_5908.JPG


5426Dは、11時03分石狩当別駅に到着しました
IMG_5910.JPG
IMG_5911.JPG

ひとまず、札幌駅に戻ります...

停車したよ(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

停車したよ 17

コメント 8

トータン

なんとも北海道らしいって感じの駅名がずらりと なんだか覚えきれないです
石狩金沢駅って駅舎がヨ6000なのですか? 中小屋駅も?
いずれも無人駅? 無くなってほしくないですね~
by トータン (2017-07-10 18:12) 

hanamura

新十津川駅長さま!うれしそうだ!うれしそうだ!
by hanamura (2017-07-10 20:07) 

FTドルフィン

1日、1往復なんですね
いいなぁ〜、駅長さんw

ん〜
なんとか、うまく運用していく
方法はないのかなぁ。。。
by FTドルフィン (2017-07-10 21:31) 

あおたけ

一日一往復となった新十津川ゆき、
でも、一日三往復あった時代よりも、
乗客が増えているように思います。
何度か私も乗りましたが、
以前はいつもガラガラでした・・・(^^;)

一日一往復の列車は本数的に寂しいけれど、
このインパクトのある特徴は、
ひとつの観光として活かせるのかもしれませんね(^^)
by あおたけ (2017-07-11 09:28) 

ken2

トータンさんへ...
石狩金沢駅舎しらべてみましたよぉ~(笑
製造銘板は昭和29年日本車両
側面にはヨ4436と書かれているようです
wikiによると、どうやらヨ3500形で
日本車輌製造支店 15両 (ヨ4430-ヨ4444)の一両かと
思われます
ヨってすごい多数形なんですね!中小屋駅も無人駅です
by ken2 (2017-07-12 00:07) 

ken2

hanamuraさんへ...
新十津川駅長、柴犬のlala(ララ)ちゃんは
雌で推定10歳、毎週土曜と日曜の朝に勤務されているようです!
by ken2 (2017-07-12 00:09) 

ken2

FTドルフィンさんへ...
近年、猫の駅長さんが魅力ですが
新十津川駅長のlala(ララ)ちゃんもいいですよね!

そうですね.....鉄道業は乗る人あればのものです
道民はもっと乗るべきだと思いますね.....
駅そのものが人の交流が出来る場所にもっとなればといいのにと
思います 北海道の母恋駅がそうなんですよ
by ken2 (2017-07-12 00:10) 

ken2

あおたけさんへ...
廃線になるかもしれないとなれば、乗客が増える...
皮肉な現状ですよね JR北海道と地方自治体は北海道の線路の危機を、どうするべきかを話し始めました 新聞会社が実際に乗って乗客の声を聞いたり、ご当地入場券の販売を今月に発売、発行する駅に行かなければ買えない仕組みです 新十津川駅硬券入場券もここにこなければ手に入らないのですが
それで、いいと思うんです
どん底状態の北海道の鉄道が活性化することを願ってやみません
by ken2 (2017-07-12 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました