デジトラックスPR3 [鉄道模型鉄ちゃん]

最近は撮りに行かず、乗りもせずでしたが模型鉄はしてました。
KATOキハ40にDCCサウンドデコーダを搭載、これがまた、やりごたえありました!
なにせ、あの小さいNゲージ車両にデコーダ本体、スピーカ、電線、詰めまくりで
ライト基盤を削ったりして配線も合ってるんだか、どうかもわからない状態でした。
一通り工事終わって、線路に乗せて音が鳴った瞬間は「やった!鳴った!」!(^^)!
製作工程をブログに載せようかとも思っていたのですが、成功するかどうかわからなかったので
控えました...

「北海道を走っているキハ40、54の鉄音を模型に載せて走らせてみたい!」
実は、ちょい乗りはしてました。汽笛、アイドリング音、走行音、ブレーキ音を録音、
これらを、模型から発音するのにはデジトラックスPR3が必需品。
先日デジトラックスPR3をモデルランド田中から購入、マイレイアウト乗写撮楽鉄道にやってきました。

「さてと、やってみるか!」
しかし..ソフトは全部英語表記、取説も英語、事前から苦戦は予想していていましたが...
「むむむ~う...わからん!」
いろいろ、ソフトいじって試行錯誤。ああ英語もっと勉強しとけばよかったかなぁ...
そして、苦労して載せたデコーダのサウンドファイルを消してしまい無音状態に!
なぁ~にぃ~、やっちまったなぁ!
がっくりです!
しか~し!そこでくじけないのが鉄道模型鉄ちゃんです!
最初から、サウンドやりなおして再チャレンジです。
モデラーってそうして上達していくのかなって...(^^;
P7020184.JPG
停車したよ(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

停車したよ 20

コメント 4

あおたけ

デジトラックスPR3って何だろうと思ったら、
なんと、Nゲージの模型が
実車と同じような音を鳴らせるのですか?
キハ40やキハ54の走行音やブレーキ音、
さらには汽笛やアイドリング音も再現できるなんて
スゴいですね〜!
ソフトの英語表記などに苦戦しているみたいですが、
ウマくいくといいですね(^^)
by あおたけ (2017-07-07 20:41) 

ken2

あおたけさんへ...
デジトラックスPR3ですが、そうなんです!
実車と同じ音で走らせることが出来るんですヨ!
モデルランド田中では、多種車両のサウンドが用意されていて
います。しかし、僕は自分が乗った車両の音をNゲージから
鳴らして走らせてみたいんですよ~
サウンドデコーダは他にESU(エズー)や、サウンドトラックス
が、あります。こちらのほうがダントツに音が良いんですが
金額が激高い!
貧乏鉄(笑)としては、リーズナブルなデジトラックスで現在、ソフトと悪戦苦闘中です(笑)
キハ183系のサウンドをNゲージから出して走らせてみたいなぁ...
が、目標です。
by ken2 (2017-07-07 23:19) 

FTドルフィン

おぉ〜、DCC
サウンドまで!!
録音したサウンドを鳴らせるんですね!
完成の暁には、是非是非youtubeで!!w

by FTドルフィン (2017-07-08 10:30) 

ken2

FTドルフィンさんへ...
模型鉄ちゃんは自分が乗った車両の音をDCCサウンドで走らせるのが、究極の目標です!...ですがぁ~Oh My Good!(神よ(笑)
ソフトが英語で、なにがなんだかわかってません!
しかし、神がいられたんです!
ソフトの使い方や実音の編集の手順を親切丁寧に説明されている方のブログを発見!
現在研究中です。そうですね!完成時には動画UPしますね!(^^)!
by ken2 (2017-07-09 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました