今日のオホーツク5号とキハ40とサンタプレゼントパークスキー場 [撮り鉄ちゃん]

IMG_5258.JPG

東旭川駅で撮影しました。

画像前面の待ち合わせ停車中は4532D キハ40普通列車。
やがてやってきたのは終着の網走駅へ向けて力走中の75D 183系オホーツク5号。

オホーツク5号の右上に見えるのは、僕が小学生時代に何回も滑りに行った
サンタプレゼントパークスキー場です。

このサンタプレゼントパークスキー場は、父親と行き、スキー遠足授業で行き、
クラスメートと行きました。ナイターで行ったことがありますが今から思うと
よく行ったなと思います。だって、夜だから滑ってると風が激寒いし、顔が痛い(笑)
小学生時代はそんなことも苦にならずに夜のスキー場で滑ってみたいだけでした。
(照明がきれいなんですよ)

その後、十数年、サンタプレゼントパークスキー場に行きませんでしたが
奥さんと結婚直前にナイターで行きました。それもいい思い出です。

近年、客離れが進んでいるスキー場ですが、雪国の魅力のひとつは
スキー場にあるんですよ!

あ、今回は鉄よりもスキー場に力が入ってしまいましたね~(笑)
停車したよ(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

停車したよ 25

コメント 4

FTドルフィン

いいですね!列車のライトや信号の光
ゲレンデの照明やレールの輝き
薄暗い中の雰囲気で温度まで伝わって来る感じですね。

僕も若い頃は(笑
スキー、スノーボートとよく滑りに行ってました
こちらはスキー場まで行くのが大変でしたが
楽しかったですね〜
でも、もう10年以上行ってないなぁ。。。
スキーは難しくてうまくならなかったけど
ボードはすぐ楽しく滑れるようになって
車に泊まり込んで(笑)滑ってました
僕がやってたボードはアルペンスタイルで
(ブーツがハードタイプ)
くるくる回ったりしないでひたすら
カービングターンを楽しんでました!
体力的にボードは無理っぽいですけど
スキーはまた復活してもいいかなぁ〜
かみさんとも、スキー行きたいね〜
なんて話してます。

by FTドルフィン (2017-02-12 07:59) 

ken2

FTドルフィンさんへ...
スキー場の照明を見ると「あ、きれいだな~行こうかな~」
と、思いつつ、もう10年近く経ってます...子供が中学生になると
全然行かなくなるんですよね。おお~スノボ経験あるのですね!
スノボは一回もやった事が無く、滑ってる人を見ると「両足固定でよく
滑れるな~」なんですよ。

スキー場笑い話が少しあります。

小学生のとき、伊の沢スキー場で...
弾丸直滑降で、急停車を試み(小学生は恐れを知らない...)
大転倒。スキー後部が雪面に突き刺さっていて「よいしょっ!」
と、抜くとスキーに土が付いていました。

カムイスキーリンクスで...
頂上から下までノンストップで特急滑走(笑)と、行きたかったのですが
途中で足が持たなくなり、停車しました。それでも5分位滑りっぱなし。

富良野スキー場で...
最低地は晴れているのにゴンドラ乗って最高地に着くと、猛吹雪だったことがあります(笑)

どこのスキー場だったか忘れましたが会社の同僚と行ったとき
ナイター最終便のリフトに乗ってゆっくり降りてくると
照明が消えました!暗~い斜面を降りた経験があります(爆笑
by ken2 (2017-02-12 10:09) 

あおたけ

夕暮れ時の列車の交換風景、
キハ183系のヘッドライトや、それを反射するレールの光が
印象的でいいお写真ですね〜(^^)
サンタプレゼントパークスキー場、
ステキな名前のスキー場ですね♪
by あおたけ (2017-02-13 09:04) 

ken2

あおたけさんへ...
ありがとうございます~(^^
「今日は、何処で、どの車両を撮ろう.....」と、決めてから出撃するんです
(決まらないで不出撃の時も、ありますが(^^;
最近は183系狙いで、時刻表を見て「ん!東旭川駅で普通列車が待ち合わせだ!」と、なったんですヨ サンタプレゼントパークがバックになるのは、現地に着いて分かったんです~。
サンタプレゼントパークスキー場から見る旭川市の夜景はとても
キレイなんですヨ♪

by ken2 (2017-02-13 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました