道北一日散歩きっぷで増毛へ行こう2016/5/28乗車記 [乗り鉄ちゃん]

2016年12月4日が最終運行日と思われる留萌本線の留萌~増毛間。
海岸を走る車両を鉄ちゃんとしては乗って写したいところです。
行ってきました!
IMG_4324.JPG

留萌本線は、SLすずらん号が走っていた線路でもありました。何回か乗りましたが、デジタル写真としましては一枚も無し...。
当時、乗って体感するのが一番の僕は写真を撮影するのはそれ程興味が無く今となれば、
アナログ写真でもっと写しておけばよかったと後悔してるところであります。

まずは、深川までキハ40 922Dに乗ります。
(左のキハ40)
IMG_4297.JPG

道北一日散歩きっぷは購入した当日、(土、日、祭日、限定で期間設定有り)
フリーエリア内で快速、普通列車乗り放題で、鉄ちゃんには強い味方です。
(札幌周辺の道央一日散歩きっぷもあります金額同じ)
IMG_4304.JPG
IMG_4305.JPG

深川駅に着きました。乗り換えでキハ54増毛行4925Dに乗ります。
IMG_4306.JPG

2両編成で留萌まで行きますが後ろの1両は回送扱いで留萌まで行き、切り離して、深川行となるので車内には入れません。
IMG_4308.JPG
IMG_4308-2.JPG

車内に入ると「うへぇ!!もうこんなに乗ってるの!」座席数から見た乗車率は200%超えてるような!
「みなさん、鉄?廃線になるのは12月だし...ふつうな乗客もいるな...」
IMG_4310.JPG

乗車率200%の意味は後でわかったのですが、見た感じは鉄っぽい(笑)乗客の方が少ない感じがしました。

車両後部で立席乗車です。難読駅名の北一已(きたいちやん)駅名標。難読駅名が多いといわれている
北海道。留萌本線もそうなのかな?
IMG_4311.JPG

恵比島駅(えびしま)に停車。「ヨ...だよね、これ?」テレビドラマ「すずらん」撮影の際に、古い建物への
カムフラージュのためにヨ3500に木製板でかこまれた駅舎です。全国でも類を見ないかも?
IMG_4312.JPG

12時04分留萌駅到着。「?なぜかキハ40留置線に停車中?」留萌本線は全線キハ54のはずなのですが「キハ40運行もたまにあるのかな?」

ここで13分停車の間にお昼ごはんを食べて帰りの車内で食べる駅弁を購入します。留萌駅駅そばは、
乗車客はもちろん、タクシーの運転手にも人気の駅そばです。座って食べる場所があるのは来店客が
多いとみられる証拠でよね。
IMG_4319.JPG
IMG_4320.JPG

にしんそば580円をいただきます。
IMG_4320-1.JPG

ん~美味しかった!
にしんそば580円より値段が高い、大かけそば、うどん620円!きっと量が多いと思われます。
次回はこれを食べよう~(笑
IMG_4320-2.JPG

増毛行にまた、乗ります。
おおっとぉ!先程より乗車率上昇の250%~300%!(もう、わからないよ!)日本海車窓が魅力の
留萌~増毛ですが、立っている場所と乗車率300%では車窓なかなか見れませんでした...ざんねん...

増毛駅に到着です。到着前に車両前面車窓を見るとすごい人の数です!
降りて回り見て「これ、全部鉄!?」いや、違いました。5月28日、29日は増毛町『えび地酒まつり』開催で
増毛港で水揚げされた特産の「甘えび」や地酒「國稀」のまつり限定 酒が販売。
「乗車客が多かったのはこれだったんだ」
IMG_4322.JPG

駅周辺、市道もまつり一色で、かなりの人数。
IMG_4325.JPG
IMG_4326.JPG
IMG_4327.JPG

いや~これは想定外でした。本当は近くの食堂で何か食べようかな(さっきにしんそば食べたのに?)と、思ってたのですが、やめました。

ここも、来たかった場所です。國稀酒造で日本酒を購入しました。
IMG_4328.JPG

まつり会場から少し歩くと日本海。先程、深川駅で購入した『深川そばめし』を日本海を見ながら、
いただきます~(日本海右に傾いてますね...(^^;
IMG_4329.JPG
IMG_4330.JPG

「帰りは、少し歩いて違う駅から乗ってみよう...」
増毛駅にもどってくると、向こうからやってくるキハ40!
「なんで?どして?時刻表に載ってないし!?」
増毛駅に到着したキハ40の中から降りるたくさんの乗客、そして乗る乗客。
乗務員さんに聞きます。
「臨時ですか?」
「そうです」
「各駅停車ですか?」
「いえ、留萌まで直通です」
留萌駅で留置線にいたキハ40は臨時列車用だったんですね。たぶん、増毛駅でキハ40を撮影できるのは
これが最後と思われます...
これだけでも、来たかいがありました。
IMG_4332.JPG
IMG_4333.JPG

増毛駅を発車したキハ40臨時列車...
IMG_4335.JPG

増毛駅を歩いて線路を上ります。途中で向かってくる下り列車を撮影しようとしてたのですが、
思いのほか来る時間が早くて撮りそこねてしまいました(^^;
(ちゃんと時刻表見てないとだめですよね)

歩くこと一時間位...かな?、増毛駅の2つ手前の朱文別駅に到着。
IMG_4343.JPG

待合室に入ってみます。
IMG_4343-1.jpg

地面が砂利で木の長椅子がありました。
除雪用ジョンバーは置きっぱなしで、盗まれないかな?これ。
IMG_4345.JPG
IMG_4350.JPG
IMG_4353.JPG

ホームはこんな感じで短いホームがいいですね。
IMG_4355.JPG

線路を歩くキツネさん.....
IMG_4362.JPG

来ました。キハ54深川行4932Dです。『えび地酒まつり』の帰りの乗客でやはり、満車です。
IMG_4368.JPG

留萌駅に着いて下車して行先は銭湯、浪華湯です。
先日、留萌の銭湯を探していると浪華湯は5月31日を最後に60年の営業を終了するそうで、入ってきました。
IMG_4369.JPG
IMG_4370.JPG
真ん中に大きい浴槽が一つあって、回りにコの字型の洗い場が有る銭湯でした。
長い間お疲れ様でした...

留萌駅に戻ってきました。改札横にあったすずらん号のヘッドマーク。
もう、走ることは無いのでしょうね...
IMG_4371.JPG

帰りの列車の中で食べるのは、留萌駅で購入した『にしんおやこめし』です。
前日までに北海コーポレーションに電話注文、完全予約制で昔からある留萌駅名物駅弁。
食べるのは初めてです。
IMG_4374.JPG
IMG_4376.JPG

そうそう、国稀もあるんだった(^^
IMG_4377.JPG

水田にも写った真っ赤な夕焼け。
窓開けて撮りたかったのですが後ろの席に乗客がいたのでやめました。
IMG_4379.JPG

深川駅に到着しました。
IMG_4388.JPG
IMG_4391.JPG

普通列車ではかなり待ち時間が長かったのでスーパーカムイに乗って帰りました。
IMG_4393.JPG

今回は一番の目的、留萌~増毛の日本海車窓を満喫出来ずに残念...
ですが、増毛駅の臨時列車キハ40を見れてよかった!
真夏にもう一回行こう!
停車したよ(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

停車したよ 24

コメント 2

あおたけ

ああ、留萌本線の旅、いいですね〜!
ええっ!廃線フィーバーでもうこんなに混んでいるの!?
と思いきや、増毛町で地酒まつりが行われていたんですね(^^)
増毛駅に止まるキハ40、個人的にはとても懐かしく感じました。
留萌の銭湯、味のあるいいお風呂なのに、
営業を終了するのは寂しいですね。。。
風呂あがりで乗る帰路の列車、
駅弁、お酒、夕焼けがそろって、最高の飲み鉄ですね!
羨ましい〜♪
by あおたけ (2016-05-30 19:47) 

ken2

あおたけさんへ...
留萌本線の旅、日本海がキラキラ輝く車窓は今年で最後です。
日本海車窓満喫したかったのですが、乗客があまりにも多くて少ししか見れませんでしたが、でも、本当の車窓の魅力はこれから始まる海水浴の時期かもしれません。色とりどりのテントが無数にちらばる砂浜と
太陽光反射で輝く日本海はとてもキレイなんですよ。
増毛駅に止まるキハ40は、あおたけさんが過去に来られた時のお写真を思い出して写しました。「ここら辺は雪が積もってそうだからここあたりかな?」と.....改めて見ると場所がおもいきりハズレテマシタ~(笑
帰りの列車の中で駅弁、酒は飲み鉄ならではの酔い方ですよネ(^^
by ken2 (2016-05-30 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました