雪解け進んで4.9 [撮り鉄ちゃん]

本日(9日)の朝刊の一面に掲載されていたのは
留萌線『留萌~増毛12月4日廃止』
利用客が少なく、100円の営業収益にかかる費用は4554円で北海道内で一番高いそうです。
北海道新幹線開業という華やかな陰で、普通列車の少数化、無人駅の廃止、
ローカル線の廃止と気持ちが下がってしまう事ばかり...
土地が広大で人口が少ない北海道。
「利用客が少ないからやむを得ない...」とは、わかってはいるのですが...
食べ物が美味しく、広大な車窓が魅力なのに北海道の鉄道は縮小化が進んでいます...
画像は増毛行き普通列車4929D
IMG_4064.JPG
鉄ちゃんだから乗ろう!
撮りに行こう!
留萌駅そば食べに行こう!

2日
IMG_4028.JPG
停車したよ(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

停車したよ 8

コメント 4

FTドルフィン

道路と同じ公共交通網な訳ですから
単に採算だけで判断して欲しく無いですよね。

by FTドルフィン (2016-04-09 21:18) 

ken2

FTドルフィンさんへ...
普通列車減便の宗谷本線も、高校生の通学に影響が出ていると
本日の夕刊に掲載されてました...
ん~~・・・です...
by ken2 (2016-04-09 21:31) 

あおたけ

留萌本線、正式に廃止日が決定してしまいましたか…。
とても残念なことですね…(´・ω・`)
機会を見つけて、どうにか乗りに行きたいです。
by あおたけ (2016-04-10 13:24) 

ken2

あおたけさんへ...
留萌本線(留萌~増毛間)来年の3月に廃止になってしまうのだろうな...
と、思っていたのですが今年の12月4日に廃止決定となってしまいました...留萌駅を過ぎると日本海の海水浴場に、短い夏を楽しむたくさんの海水浴客が、砂浜を埋め尽くすんですよ。その近くをキハ54がのんびりと走る姿は、今年が最後です。留萌駅のにしんそばは、美味ですよ~
(^^

by ken2 (2016-04-10 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました