発車喚呼 [撮り鉄ちゃん]

鉄道車両が発車するとき、気動車編成や電車編成は車掌が発車ブザーを押すと
運転台でもブザーが鳴り運転士が運行を開始します。

数少なくなった客車編成は車掌が無線で発車指示を出し、
それを聞いた運転士は(今は機関士も含めて運転士と呼ばれているようです)
それに答えて運行を開始します。

これを発車喚呼といい、僕はトリハダがたつほど好きです。
このシーンをシルエット写真で残しておきたかったんです。

「上り2列車北斗星号札幌駅発車!」

撮影の腕が悪くてごめんなさい...機関士がマイクを持って話しているのが判りますでしょうか?
上り2列車北斗星号札幌駅発車!.JPG

停車したよ(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

停車したよ 19

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
発車喚呼か不明ですが、昨年四国の予土線で車掌が
マイクを持って話しているシーンを撮りました(^^)ニコ

by johncomeback (2015-03-02 20:16) 

ken2

四国の予土線...
乗ったことも、行ったこともありませんが
いい所のような気がします。
いつか、行ければないいなと思いました。
by ken2 (2015-03-02 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました