北斗星の旅2014/5/3乗車記 [乗り鉄ちゃん]

半年も、更新してませんでした。(苦笑)

僕が初めて夜行列車に乗ったのは高校の修学旅行の時で
青森から上野を走るブルートレイン
(ゆうづる?はくつる?もうわかりませんが・・・)でした。
客車3段式B寝台の下段で夜中に車窓を見たとき大きな駅構内で輝いていた
ヤード照明塔が記憶に残っています。

次は、新婚旅行のとき。
初めて北斗星のロイヤルに乗り、食堂車グランシャリオで「北斗星懐石御膳」を食べた事。
今は無いJR北海道のグランシャリオでランプが赤い三角のものでした。
青函トンネルも初めてで、青函トンネルに入る時長い汽笛が聞こえ、
グリーン?ブルー?忘れましたが照明が車窓下部を流れていった事。
夜は進行方向の揺れが、大きくて全然眠れなかったです(笑)

10年程経ち父親とトワイライトエクスプレスに初乗車。
当時、有珠山噴火の影響で2時間程、札幌発車が遅れ、しかも函館本線(山線経由)
で走行、北海道の日本海を見ながら
(トワイライトエクスプレスに乗ってこれは貴重な体験です)
食べた「日本海会席御膳」の刺身が美味かったです。
帰りは、カシオペア初乗車。フランス料理は本当に美味しかった!
そしてなぜかは不明ですが青函トンネル内で緊急停車。
車掌がバタバタバタッと走っていく音と、上には海が有ると思うと不気味でした。

その後、父親、息子と何回か乗り、しばらく経ちました。

近年、寝台特急がひとつ、またひとつと姿を消していってます。
JR北海道、JR東日本は公式発表していないとしていながら北海道新幹線開業時に
北海道方面寝台特急は全面廃止かもしれません。

今こそ、北斗星に乗って旅に出よう。

今回、6年ぶり初めて一人で行きます!
北斗星編成.jpg
北斗星の走行開始は、1988年(昭和63)3月13日。
「日本初の豪華寝台特急」といわれました。
当時、3往復走っていましたが現在は1往復。
走行距離は1214kmで定期旅客列車としては最長距離。
札幌~上野を約16時間で結び、列車番号は下り列車が栄光の1番(上り列車は2番)

列車名は一般公募で108位でしたが採用。(1位は北海だったそうです)

上り北斗星の始発駅札幌です。
P5030397.JPG

駅そば食べつつ入線を待ちます。
P5030399.JPG

今回は1号車に乗ります。
P5030400.JPG

4番線に入線。
ビデオと写真同時進行がこの時は難しくて、DD51の写真を撮り忘れてしまいました...
P5030401.JPG
P5030409.JPG
P5030403.JPG

非日常の入り口です。
さぁ!旅立ちです!
P5030419.JPG


停車したよ(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

停車したよ 3

コメント 2

FTドルフィン

すごい、沢山乗られているんですね!
僕は実はブルートレインは乗車経験がなく
夜行って言うと、座席の急行か鈍行でした(笑

JRのやる気の無さで廃止されるのが
目に見えているので
なんか、悲しいですね。

by FTドルフィン (2014-05-04 20:11) 

ken2

FTドルフィンさん、おひさしぶりです。
そして、コメントありがとうございます(^^)

夜行急行で、急行八甲田(青森~上野)に高校3年の夏に乗ったことが
あります。まだ、青函トンネルは無く青函連絡船に乗って初めて
一人で本州に行ったのですが、寝台に乗るほどお金は無く、座席車に乗ったものの、やはり全然、眠れませんでした(笑)

今回、連休ということもあると思われますが、空室は開放式B寝台が、
5台位でした。

そうなんです。だから、悲しく、悔しく...
だから気合が入りました(笑)
ビデオ撮影して、写真とって、車内放送も録音しました(笑)

by ken2 (2014-05-04 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました