夏の普通列車の窓と扇風機 2013/8/4撮影 [撮り鉄ちゃん]

特急は高速で走るため、窓が開きません。そして夏はエアコンが利いていて、快適です。

夏の普通列車、室内は暑いです(エアコン非装備車).....

ですが、窓が開く普通列車は風を感じ、音を感じ、景色が近く見えて、季節を感じることが出来るので

大好きです。

この日のキハ54 513の乗客は少数でしたが小さく開いてる窓、大きく開いてる窓、でした。

北海道の夏は短いです。

僕も窓を開けます。
キハ54 513窓.JPG
キハ54 513扇風機.JPG

停車したよ(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

停車したよ 17

コメント 8

arail206

乗客用の扇風機のJNRマークが残っているんですね。
さわやかな北海道の風が感じられます。
by arail206 (2013-08-04 22:34) 

ken2

arail206さん、コメントありがとうございます(^^)
数少なくなったJNRマーク...扇風機に健在です。
扇風機から出てくる鉄風?を受けて鉄分をもらってるんですよ(笑)
by ken2 (2013-08-05 22:31) 

FTドルフィン

箱根登山鉄道の旧型車は非冷房なので
評判はよくないんだろうなぁ〜
なんて思っていたのですが
乗っているの人の会話を聞いてたら
“風が気持ちいいねぇ〜”
なんて感動しているひとがいたりして
何かいろいろな事を
失っていっている気がしてなりません。

風を感じよう〜!!(笑

by FTドルフィン (2013-08-06 07:03) 

ken2

FTドルフィンさん、コメントありがとうございます(^^)
列車の窓を上に上げた時に風と音が変わる瞬間がいいんですよ〜♪
止め金具がガチンっていう音も好きなんです〜
四季通じて駅停車時、窓を開けて駅の雰囲気を感じるのが好きですが、
冬期は、さすがに周りの乗客のことを考えると出来ません.....(笑)

by ken2 (2013-08-07 21:02) 

teruteru

JNRマークの扇風機いいですね。
キハ40の扇風機も1700番台改造で取り外されていくのでキハ54が最も国鉄らしい車両になっちゃいましたね。

昔は窓を開けて駅弁買ったことを思い出しました。
by teruteru (2013-09-27 23:30) 

ken2

teruteruさん コメントありがとうございます (^^)
扇風機もそうですが、窓が開く列車も減りつつありますよね。
(711系が近くに引退)
僕も窓を開けて駅弁を買ったことがありますが
「お金を落としたらどうしよう・・・」
と、子供ながらに緊張したことがありました・・・(笑)
by ken2 (2013-09-28 11:14) 

風旅記

こんばんは。
窓を開けて走る列車の心地良さ、新しい車両では味わえなくなりましたし、この先もなかなか機会が増えることもないだろうと思うと残念です。
北海道のキハ40形もいよいよ置き換えの計画が発表されました。
開け放たれた二重窓に扇風機の組合せ、次第に過去のものになっていきますね。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
by 風旅記 (2015-06-21 19:53) 

ken2

風旅記さんへ...
遅れましたがコメントありがとうございます。
普通列車の魅力は、なにより窓が開くのが僕的なすごい魅力です。
今日、北海道の留萌線廃止の記事が新聞に載りました。
留萌線は窓が開くキハ54運行です。
人が乗らないので廃止は止むを得ないのか.....と思いつつ
広大な景色、美味しい食べ物、四季の変化がはっきりしている
北海道の旅が、全国のみなさんにどうか届いてくればと
思う最近です...
by ken2 (2015-06-27 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました