長万部へ行こう!一日散歩きっぷで山線、海線一周 2013.5.25乗車記 その3 [乗り鉄ちゃん]

今回、長万部に来た目的は長万部温泉に行く事、そしてなんといっても『かにめし』です。
長万部駅.JPG
長万部温泉は1955年(昭和30年)に天然ガスの試掘中に温泉が湧出したそうです。
駅から歩いて5分ほどの所に8軒の温泉旅館があり、日帰り入浴が出来ます。


のんびり歩きながら向かいます。
すると、こんな看板が......
長万部温泉近道.JPG

左を見ると跨線橋です。線路上を渡り、壁も無さそうなので眺めは良さそうですね。
長万部跨線橋.JPG

上まで登るとこんな感じ。向う端まで結構ありました。
長万部跨線橋2.JPG

ゆっくり歩いていると右側から踏切の音が聞こえてきました。
北斗8号が長万部駅到着です。
北斗8号.JPG

中間あたりで写しました。左が函館本線小樽方面(山線)、右が室蘭本線苫小牧方向(海線)です。
室蘭本線と函館本線.JPG

跨線橋を降りて右に曲がると長万部温泉街があります。
長万部温泉街.JPG

着きました。今回来たのがここ。長万部温泉ホテルです。
長万部温泉ホテル.JPG

さっそく入りましょう。まだ、午前中だったので誰もいなかったです。
レンズ曇ってボケボケですが、浴室はこんな感じで浴槽は二つありました。
長万部温泉1.JPG
長万部温泉2.JPG

僕はこんな感じ(どんな感じ?)の鉄ちゃんです。
は~、きもちいい~~。
長万部温泉3.JPG

温泉からあがって休憩室で北海道新幹線ポスターが貼ってありました。
まだ先のことですが長万部は新幹線が来る町になります。
北海道新幹線ポスター.JPG


温泉を後にして跨線橋から長万部駅を撮影。
右にキハ40がなかよく並んでいてかわいいですよね(笑)
長万部駅構内.JPG

時間が少しあったので内浦湾まで行ってみました。
天気がいいときれいでしょうね。
内浦湾.JPG


さぁ、来ました!海線で『かにめし』を食べながら車窓を見るのにはここははずせません。
かにめし本舗かなやです。長万部駅のすぐ近くにあります。
かなや.JPG

『かにめし』の出来立てを片手に持ちながら長万部駅跨線橋を渡り、
13:18分発東室蘭行普通列車485Dに乗ります。
長万部駅跨線橋内.JPG

キハ40に乗るときは窓を開けても向かいの人に迷惑にならない二人掛けの席に座ります。
駅弁食べながらこの席に座っている人を見つけたらそれは、僕かも.....(笑)
かにめしとビール.JPG

お~~~うまそう!いただきます~~(^^)(^^)(^^)
かにめし.JPG

つづく.....














停車したよ(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

停車したよ 9

コメント 4

FTドルフィン

東京〜札幌
4時間切るんですね
すごいなぁ。。。

あ〜、かにめし
美味しそう〜!!
(かに大好き!!)

by FTドルフィン (2013-06-08 14:04) 

ken2

FTドルフィンさんコメントありがとうございます(^^)

北海道にもついに新幹線が来ます。
新青森駅と新函館駅(仮称)は2015年末開業予定、
新函館駅(仮称)から札幌駅までは2035年開業予定の様です。

新函館駅(仮称)から札幌駅まではほとんどがトンネルのようで
(山線のためだと思われます)車窓は良くないとされてるみたいですね。
個人的には北海道はゆっくり鉄道が走る場所で良いと思い、
新幹線は要らなくても良いのではと.....

ごめんなさい、自分的な感情が入ってしまいました...(^^;

出来立てのかにめし車窓を見ながら食べるのは美味しさ2倍です(笑)

この後、新千歳空港の空弁、駅弁を見に行きますよ。


by ken2 (2013-06-08 20:58) 

teruteru

はじめまして。
 以前、1日散歩きっぷで小幌駅探検にいった際、長万部でかにめしを食べました。
もりそばも食べたかったのですが、次回のお楽しみにしたのを思い出します。

 余談ですが、東京~札幌4時間は大宮以北の全区間で360km/h運転をする必要があります。
現実には盛岡以北の線路がJRではなく独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(昔の鉄建公団)の所有でJRは使用料を払って運行してます。
 現在320km/運転を行っているのはJRが所有する盛岡以南で、盛岡以北は260km/h運転となります。この区間を360km/h対応に強化するにはそれなりの投資が必要で、現在の利用状況ではすぐに着手できないようです。
 盛岡~札幌を260km/h運転であれば東京~札幌は5時間程度要するものと思われます。

 少しでも前倒しで開通してほしいです。
by teruteru (2013-06-10 19:12) 

ken2

teruteruさんはじめまして。コメントありがとうございます(^^)
北海道新幹線は、投資がかなりかかるそうですね。
北の都、人口190万都市の札幌駅に新幹線が来るのは
道民の悲願かもしれませんね。
もし、札幌駅ホームに蒸気機関車と新幹線が並ぶ事が実現したら
北海道ならではのすごいことです♪
by ken2 (2013-06-10 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました