マヤ34 2008 [撮り鉄ちゃん]

IMG_5783-2.JPG
DE15と共に旭川駅にやって来たのは在来線用軌道検測車の『マヤ34 2008』
今後は新型のマヤ35形に北海道の線路を託します

IMG_5788.JPG

IMG_5796.JPG

IMG_5797.JPG

IMG_5800.JPG

IMG_5813.JPG

稚内方面に向け発車して行きました...

停車したよ(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

停車したよ 15

コメント 4

あおたけ

おお~!軌道検測車のマヤ34!
北海道ではまだ現役だったのですね~!
東日本ではEast-iに置き換えられちゃったので、
この紺色の小さな車体が懐かしいです。
しかもよくみると牽引機のDE15(?)が
重連ですね!
新しいマヤ35は、たしか北海道新幹線のような
カラーリングでしたっけ。。。

by あおたけ (2017-05-20 10:59) 

FTドルフィン

検測車!マヤ
国鉄時代から、実際走ってるところは
ほとんど見たことはなかったです!
最近のEast-iは、たまに見ます
JRになって走る頻度が上がったのかな・・・
以前、真岡鉄道で平日臨時SLが走ることが
駅に張り出してあって(その時は勤務地が近くでした)
時刻に待ってると、来たのはSLじゃなくて
East-iでしたwww(SL列車のスジで検測)
真岡鉄道はSL貸出や車両検査で関係が深いから
検測はJRがやるみたいですね。

新型は、華やかな緑の車体ですよね!

by FTドルフィン (2017-05-20 11:41) 

ken2

あおたけさんへ...
マヤ34旭川駅にやってきました!
East-iは、こちらで何回か見てるのですがマヤ34は初めて見るんです!

「多くの鉄が来るかもしれない...」と、思っていたのですが
マヤ34撮鉄は、僕を含めて2人でした~

そうなんです!DE15重連だったんですヨ!車番は1543と2514で
マヤ一両牽引にもかかわらず、スーパーチャージャーを、鳴り響かせて稚内方面へ発車して行きました!

またまた、そうなんです!マヤ35は北海道新幹線のグリーンと
オレンジ、雪の白の3色であざやか~です。
旭川駅に来ないかな~です(^^
by ken2 (2017-05-20 21:19) 

ken2

FTドルフィンさんへ...
マヤ34旭川駅にやってきました!

East-iが、北海道に来たときに
「明日East-iはきっと○○駅に、来る!」と思って待機。

見事に待ちぼうけ空振り撃沈経験があります!(爆笑

そうです!新型のマヤ35は北海道新幹線と同じくとても華やかな
緑と、紅葉のイメージのオレンジ、雪の白の3色。
マヤ35は北海道の線路の安全を任された頼もしい車両ですよね!
by ken2 (2017-05-20 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました