踏切標識とノロッコ号 [撮り鉄ちゃん]

「そうだ!ノロッコ号を撮りに行こう!」
行った場所は富良野線、西聖和駅。自宅から車で約30分のところにあります。
途中、石北本線(旭川~網走)の線路を渡るのですが踏切標識(蒸気機関車仕様)を見て

「蒸気機関車の踏切標識ってもう、北海道だけなのかな?本州は電車仕様だけなのかな...九州、四国はどうなんだろう...?この標識、帰りに撮ろう...」

西聖和駅前の踏切で「おおっ!蒸気機関車仕様と電車仕様、連続標識!」
テンション上がりました(笑
IMG_4614.JPG

やがて、踏切が鳴り、やってきたのは富良野美瑛ノロッコ号。
人気が高い夏の観光列車です。
ノロッコ号.jpg

さらに踏切標識は気動車仕様もあるみたいですね...(気づいてないだけかな...?)
停車したよ(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

停車したよ 19

コメント 6

トータン

そういえばこの標識は嘗ては常識でしたよね~ 定かな記憶ではありませんが 蒸機がなくなっていた後もこの標識が有ったような気がするのですが・・・・・
今年のお盆も北の大地、函館へ参ります 若しチャンスがあったら私も探してみたいです(^^;
by トータン (2016-07-10 22:06) 

ken2

トータンさんへ...
蒸機の踏切標識は、定番だったのですが近年は電車仕様が多数の様ですね~DD51仕様とか、あったらいいのにな...でも、鉄じゃない人が見たら、これ、何?ですよね(笑

函館観光いいですね~
トータンさんの住まれている所は連日暑い日が続いてるようですね。
お盆の函館はきっと涼しいと思われますよ。充実な函館でありますように..(^^

by ken2 (2016-07-10 22:57) 

FTドルフィン

蒸機の踏切標識は、ちょっとまえまでは
こちらでもよく見かけました
でも、以外といい加減ですよね
標識ではないですが磐越西線の非電化区間で
“電車に注意!”って書いてあったりしますw
関東近県の人たちは
鉄道=電車なんですよね
気動車バージョンもあるんですか!
ノロッコ号、いいなぁ〜
by FTドルフィン (2016-07-11 00:42) 

あおたけ

SLの踏切標識、関東でも郊外に行くと、
古いものをちょくちょく見かけます(^^)
でも、新しく取り替えられたものは、
みんな電車仕様ですね〜。
それぞれの路線に合わせたオリジナルのものだと、
鉄ちゃん的には楽しいんですけれどね(笑)
黄緑のDEが牽くノロッコ号、カッコいいですね!
乗車して北海道の風を感じたいなぁ。。。
by あおたけ (2016-07-11 12:43) 

ken2

FTドルフィンさんへ...
蒸機の踏切標識、こちらではだんだん減ってきてるような感じです。
もともと、北海道は電化区間が少ないので蒸機の踏切標識が普通だったのですが、近年蒸気機関車を見ることが少なくなってきてるので車運転する若者は電車仕様の方がピンとくるかもしれませんね。

そうですね~ここの踏切非電化なのですが電車仕様の標識...(^^;
まぁ、架線が有る、無いを意識するのは鉄だけか~

北海道の人は鉄道で行くことを「汽車で行く」って言う人も結構いるんですヨ
by ken2 (2016-07-11 22:13) 

ken2

あおたけさんへ...
そうなんですか~SLの踏切標識はそちらでもまだまだ見ることが、できるのですね。なんだか、うれしいですね~(笑

秋田・山形新幹線は踏切があるそうですが、ここにもし、SLの踏切標識
が、あったら見に行きたくなっちゃいます!

ノロッコ号に乗って駅弁&車窓&飲み鉄を創造...
うひゃー乗りたくなってきました!
by ken2 (2016-07-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました