最東端駅の東根室駅、根室駅へ行こう!2016/6/25乗車記2 [乗り鉄ちゃん]

浜中駅に停車。ここで一旦、下車します。
22.JPG
いました!ルパン三世発見!
ここで、ルパン三世劇場を考えてみました(モンキー・パンチさん、ごめんなさい)

23.JPG
「おまえさんが、鉄ちゃんのken2かい...鉄ちゃんなら、知っていると思うが、ここから先の車窓は
すばらしく、期待していいぜ。お~とぉ、そろそろ、とっつあんが来そうだな...じゃあなken2!花咲線の旅、
楽しむんだぜ!」

「ありがとうっルパン三世!」(笑

駅舎内に入ると窓口に不二子発見です!
24.JPG
「あ~ら、ken2、浜中駅に、ようこそ...ここから、何処へいくのかしら?」

「浜中町総合文化センター内にある、『モンキー・パンチ・コレクション』に行き、
その後「霧多布温泉ゆうゆ」へ、行くところさ!」

「やはり、そうなのね、楽しんでってね」

駅舎入口に次元と、五ェ門発見!!
25.JPG

26.JPG
「聞いたぜ、ken2!『モンキー・パンチ・コレクション』へ行くんだってな。
そこは、俺の銃のスミス&ウェッソンM27.357マグナムと同じくらいインパクトが強いぜ!
なぁ!五ェ門!」

27.JPG
「うむ、さらに「霧多布温泉ゆうゆ」は、われわれのフィギュアやここでしか購入出来ないグッズが
置いてあるのだ!拙者の斬鉄剣と同じ様に光輝く、おぬしの旅の記念となるであろう」

「ありがとうっ次元!五ェ門!」(笑

浜中駅からバスで、「霧多布温泉ゆうゆ」行きに乗ります。



乗るはず.......だったんですよぉ~~~!



駅舎を出て、すぐ横の停留所の時刻表を見ると......
29.JPG
12時30分に乗るはずだったバスは、まさかの運休!!
「ほんとにかい!」
停留所の前で言葉に出てしまいました。
「調べたとき、土日、祝日運休とは書いてなかったはず...いや、書いてあったのか?」
この日の宿泊地、根室のホテルであらためて見たのですが、どこにも土日、祝日運休とは表示されて
ませんでした。

「どうする?タクシーで行くか?」
しかし、駅前はまったく車通りなし。公衆電話があったのですが、電話帳は無く、タクシーの電話番号がわかりません。(スマホなら調べますが僕が持ってるケータイはガラケー)

「歩いて行くか?」
しかし、場所はここから14㎞先です。小雨が降る状態で歩いていくのは...
これじゃ、土日、祝日に来ても行けないことを意味します!ルパンが出迎えてくれる浜中駅から
行きたかったんです!それなのにっ!

「................」

駅舎にもどり、ひとり...タメイキ...
32.JPG

あきらめて、根室へ行くことにしましたが、次の列車が来るのは2時間20分後です。
6月といえどもこの日は低温度。
道東は日中でも気温が低いので秋の上着を着て、来たのですがじっとしてるとどんどん寒くなってきます。
体温保持のために、駅舎内をぐるぐる歩いて駅舎内に響く自分の足音。

31.JPG
「旅にはそんなことも、たまにはあるぜ」

ルパンがそう言ってるように見えました...

28.JPG


気持ち、切り替えましょう!行先は最東端駅です!
2時間20分後にやっと来たのは、根室行5631D キハ54ルパン三世ラッピングトレイン!
33.JPG

ルパン三世ラッピングトレインは、帰りに完乗するのですが思わぬ出来事で行きも乗ることになりました!

ぐんぐん線路が近づく前方車窓はいいですよね~。
34.JPG

34-2.jpg

34-3.jpg

ここの車窓を楽しみにしていました...
別当賀駅(べっとが)~昆布盛駅の海岸段丘...
下り列車車窓...快晴の日に窓開けて見たかったです...
36.JPG

帰りの上り列車車窓です。進行方向に背を向けて撮影
36-1.jpg

ついに、ここまで来ました。
日本一東の有人終着駅、根室駅に到着です。
38-1.jpg
39.JPG
40.JPG
41.JPG
42.JPG
43.JPG

東根室駅にも、降りたかったので折り返します。
44.JPG

来たーー!東根室駅!
降り立ったとき、今、日本一東に位置する鉄道駅にいるんだな~と思いました(^^
45.JPG
46.JPG
停車したよ(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

停車したよ 12

コメント 4

FTドルフィン

えーーーー
土日運休って、どういうこっとー!!
(それにお盆も)

浜中駅すごいですね!
そこにルパンのラッピングトレイン!
あ〜、『モンキー・パンチ・コレクション』が
見たかった〜!
って、ken2さんが一番そう思ってますよね!

いやぁ、しかし
一番の傑作は冒頭のken2さんとルパン一家のやりとり!
サイコー!!

キハ54のヘッドマークが
カリオストロのルパンの参上イラストですね
くぅ〜、たまりません!!!
行きたーい!!

by FTドルフィン (2016-06-29 06:23) 

ken2

FTドルフィンさんへ…
ネットで浜中町バスで検索して出た一番上の時刻表を見るとやはり土日祝日運休とは書いてません…浜中駅発 霧多布温泉行のこのバスは『釧路バス』で運行されていて釧路バスの時刻表を見ると学休時運休と書いてありました。やれやれ…こうなると事前にバス会社に「何月何日は運行しますか?」と、電話確認なのかなと思いました…

『モンキー・パンチ・コレクション』いつかリベンジです!

ありがとうございま〜す!ルパン一家のやりとりは凝って考えたんですよ!
最初に銭形警部が出てくる予定だったのですが、行きの列車で撮影できずで、出演不可能になってしまいました〜笑
(帰りの列車で出てきます笑)

カリオストロのルパンの参上イラストは車両窓にもいるんですよ。
(こちらも次回、出てきます笑)


by ken2 (2016-06-29 23:14) 

あおたけ

わ〜!花咲線沿線でルパン一味がお出迎えだなんて、
楽しい鉄旅ですね〜(^^)・・・って思ったら、
あら〜?なんと目的地へ行くバスが運休!?
そりゃないぜ、ふ〜じこちゃ〜ん・・・って感じですね
(スミマセン^^;)
さすがに14キロは歩けませんよね。。。(^^;)
でも、「旅にはそんなことも、たまにはあるぜ」って、
切り替える気持ちが素晴らしいです(^^)
ルパントレインで最東端の東根室到達、おめでとうございます♪
by あおたけ (2016-06-30 18:15) 

ken2

あおたけさんへ...
まさかの、バス土日祝日運休で、
「時刻表に書いといてくれヨ、ふ〜じこちゃ〜ん」ですよね~(笑

5、6キロくらいだったら歩いたのかもしれませんが
小雨ぱらつく天気の中、根室でブログup用のノートパソコン、デジイチを持っての14キロ移動はさすがにあきらめました(^^;

多くの場所に行かれている、あおたけさんもアクシデントがあった旅を
経験してると思われますが、アニメルパン三世の様に痛快に記憶に残りますよね(笑
「そうそう、そんなことあったよな」って...
またルパン一味に会いに行くべくいつか花咲線に乗りますよ!

東根室駅に降りた後、根室駅近くの宿泊地に歩いて行ったのですが
雨に当たりました~
by ken2 (2016-06-30 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました