貨物列車の車掌 [鉄道模型鉄ちゃん]

列車の運行安全に常に気を配り乗務している車掌さん。
旅客用ドアの開閉、列車監視、出発信号確認や出発合図、車内放送、車内改札、その他...大忙し&神経を使い、体力も必要な仕事と聞いています。
少し前までは、貨物列車にも車掌がいたのですが現在はいないようです。
車掌車ヨに乗務していた方の話によると、車輪滑走で車輪が片減りした状態のヨに乗務したとき、
振動音がものすごくて(走行中はダダダダダダダダダダ!!!!の音!)降りても体が振動している状態だったそうです!
貨物列車のヨやワフ、コキフに乗務している車掌さんを見たことはありませんが大変だったのでしょうね
(機関車と同様に、トイレがない...)
そんな、貨物列車の車掌さんの1シーンを模型で再現です。
TS3E0168.JPG
(ネクタイしてたのかな...?)

停車したよ(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

停車したよ 14

コメント 8

FTドルフィン

そうですよね
普通の2軸貨車と同じ足回り
乗りごごち悪かったでしょうね

車掌車に揺られて・・・のんびり〜
なんてことではなかったってことですね(笑

うちの鉄道では
オーナーの趣味でw
小さな機関車に
3両ほどの編成の貨物が
頻繁に走ってます!
ヨじゃなくワフが好みですwww

by FTドルフィン (2016-04-17 17:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
貨物列車に車掌さんがいたんですか、びっくりです(^^)
by johncomeback (2016-04-17 22:10) 

ken2

FTドルフィンさんへ...
車掌さんが乗る車掌車を各地で静態保存で見ますが、とても魅力的です。ダルマストーブ、小さな机、木で出来ている長い椅子、
手ブレーキハンドル、デッキ...
オーナーさまは、ワフがお好みなのですね!そうですネ!車掌さんの
スペースと、荷物のスペースがあるワフは、魅力も倍増ですよね(^^
by ken2 (2016-04-17 22:13) 

ken2

johncomebackさんへ...
そうなんです。貨物列車に車掌さん、いたのですが見たことがないんです。
鉄道車両走行DVDなどに、貨物列車が走っていて車掌車が連結されているシーンを見て、「そうだったんだな...]と...。
by ken2 (2016-04-17 22:28) 

あおたけ

夜の駅に佇む車掌車、懐かしさを感じさせるいい雰囲気ですね♪
むかし、車掌車が連結されている貨物列車を見ると、
車掌車に乗ってみたい…なんて、子供心に思ったものですが、
実際はけっこうツラいんですね〜(^^;;
by あおたけ (2016-04-18 07:21) 

トータン

お~っと~ 一瞬いつもの実車写真かと見間違えてしまいました~(^^;
by トータン (2016-04-18 21:18) 

ken2

あおたけさんへ...
ありがとうございます~(^^
貨物列車に連結の車掌車を見たことが有るのですね!僕は残念ながら
記憶に無いんです...鉄道車両の走行シーンビデオを見たとき機関車の次、あるいは最後尾に連結されている車掌車は印象が強かったです。
ワフ、コキフがあったことを知ったのは鉄道模型で知りました~(^^;
僕もあおたけさんと同じように、凸型のヨに乗って旅してみたいです~
室外に出れるし最上級のA個室かも?(笑
by ken2 (2016-04-18 22:05) 

ken2

トータンさんへ...
ありがとうございます~(^^
今回のヨは、冷や水鉄道内のヨを見たときの印象が強いんですヨ!
トータンさんのヨを見たとき「このシーンを僕も...」と、思って表現
してみました~ 実車を撮影するときの視線を意識して撮影してるのですが、画像は線路に堂々とお立ち台置いて撮影視線ですよね...
(ま、いいか~笑)
by ken2 (2016-04-18 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました