北斗星の旅2014/5/3乗車記3 [乗り鉄ちゃん]

今回、これはやってみたいと思ってたのがこれです。

「センヌキ」
P5030420.JPG

子供時代に乗ったとき、見てたので知ってましたが実際に王冠を抜いた記憶は無いような...?
今は、王冠が付いてる飲み物ってビールの他に...?居酒屋や焼肉屋で頼むリボンシトロンや
リボンオレンジかな~???
そんなんで、家で半分凍らせて持ってきました。(笑)
(冷蔵庫で冷えてても移動時間でぬるくなるので)
P5030421.JPG

やってみます。
「こじる」って表現がいいですよね。
P5030422.JPG

プシュという音と共におお~っ王冠抜けました!なにやら感動(笑)
P5030423.JPG

では、乾杯!
P5030424.JPG


雨が降ってます。
最初の停車駅は、南千歳駅。
橋上駅で、石勝線(南千歳~新得148.5km)の起点駅でもあります。
P5030427.JPG

今宵の寝床です。
(左側の下段)
P5030428.JPG

カーテンの陰にある非常呼出ボタン。
全寝台に付いているのですね...
P5030432.JPG


次の停車駅は、苫小牧駅です。
日高本線(苫小牧~様似146.5km)の起点駅です。
苫小牧市の人口は約17万4千人で、北海道5位。
新聞紙生産量は日本一で、新王子製紙苫小牧工場があります。
P5030434.JPG

向かい側の寝台を見てると、なにやらバーがあります。
ん?これを引っ張るとベッドが動くのかな?4寝台で僕しかいなかったので
やってみました。
P5030436.JPG
P5030437.JPG

いや、違いました。
転落防止のバーでした。
P5030438.JPG

上段の乗客を待つハシゴ...
P5030440.JPG
P5030443.JPG

登別駅に停車しました。
駅舎内に熊の「ごん太」「ケイ太」(剥製)がいて、金棒を持った赤鬼が迎えてくれるそうです。
登別温泉は北海道屈指の温泉地で「温泉のデパート」ともいわれています
P5030444.JPG







停車したよ(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

停車したよ 4

コメント 3

FTドルフィン

子供の頃は
コーラもジュースも
みんな、王冠でした(笑

こういう光景(列車の旅)を目にすると
はっ!と頭に浮かんだのが
“冷凍みかん”
いまもあるのかなぁ〜・・・


by FTドルフィン (2014-05-05 07:36) 

ken2

FTドルフィンさん、コメントありがとうございます(^^)
冷凍みかん...
知らなかったので(^^;奥さんに聞いてみました(笑)

「給食で出たよ。しゃりしゃりに凍っているみかん」
「給食に...?]

出ましたっけ??(笑)


by ken2 (2014-05-06 20:28) 

FTドルフィン

いや、給食では
出なかった気が・・・(笑

北海道では駅で冷凍みかんが
売られてなかったんですね!
関東では、列車の旅といえば
駅弁・駅お茶(きゅうすのようなプラのやつ)と
冷凍みかん!です!!

by FTドルフィン (2014-05-08 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました