長万部かにめし [乗り鉄ちゃん]

5月5日.....「かにめし、食べに行くかぁ~」
行ってきました。長万部駅。
旭川から特急カムイに乗って札幌まで行き、いつもの朝食は札幌駅そば(^^

札幌駅そば.jpg



札幌から小樽、小樽から倶知安、倶知安から長万部と普通列車乗り継ぎで長万部駅到着~
長万部駅のすぐそばにある 、かなやで『かにめし』ゲット!

長万部発東室蘭行普通列車の中で青空の下、噴火湾車窓とビールと共に頂きました!
「おおお!うまいぞ!かにめしぃ~」(^^(^^(^^

かにめし.jpg


鉄ちゃんは、かなやの『かにめし』ひさびさに食べてヨカッタ!ヨカッタ!です!(^^
停車したよ(22)  コメント(4) 

停車したよ 22

コメント 4

あおたけ

名物駅弁の「かにめし」を食べに旭川から長万部へ、
しかも小樽経由の山線を通るところがまた、
旅情深いいいルートですね!
札幌駅でのお蕎麦は天ぷらそばでしょうか?
そしてお目当ての「かにめし」と
黒ラベルのロング感を携えて、
今度は室蘭本線経由の普通列車で飲み鉄、
「かにめし」がとても美味しそうだし、
のどかな車窓風景もいいですね~(^^)
ああ、素直に羨ましい。。。
by あおたけ (2019-05-07 07:43) 

ken2

あおたけさんへ...
「かにめし」を食べに行ってきました!長万部(^^
そうなんですよ!小樽から山線経由でキハ40、キハ150乗り継ぎです。倶知安駅で見た羊蹄山は壮大でした!
札幌駅そばは、きつねそばです~(オイシー笑)
長万部14:07着で、発は15:26の間に、かにめしget! その後、記事には載せてませんが、長万部町民センター 鉄道村を見学、長万部温泉で入浴、コンビニで黒ラベルを購入という弾丸観光ツアーを決行しました(爆) キハ一両に乗ってボックス席でかにめしを食べる僕の向かいに、同じく「かにめし」を食べる若者(笑
周囲を見ると5人位「かにめし」を食べている乗客がいました(^^

by ken2 (2019-05-07 20:04) 

やまびこ3

こんにちは。
長万部のカニ飯、数年前に特急列車内での注文販売でいただきました。温かいカニ飯はうまかったなあ。あのシステムもなくなっちゃんですよね。”かなや”さんには末永く頑張ってもらいたいです。
by やまびこ3 (2019-05-12 11:46) 

ken2

やまびこ3さんへ...
こんにちは(^^ おぉ!いいですね!特急車内注文販売のカニ飯~
温かいのがイチバンですよね~
道内の車内駅弁販売は無くなってしましましたが、かなやさんは
元気に営業中です!僕が、かにめしをgetしたとき、14時過ぎでしたが、(閉店は16時30分)まだ15個ほど山積みされていました!
それだけ売れる!うまい!の証ですよね!
by ken2 (2019-05-12 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。