西中駅 [富良野線の駅へ行こう]

天気いいです!西中駅(にしなか)に、来ました!

IMG_7456.JPG




旭川方面の線路です。
お!快晴の青空に飛行機雲発見!好きなんですヨ!飛行機雲~(^^

IMG_7457.JPG





その、後方にまた飛行機雲!
踏切警報機とコラボレーションです!

IMG_7458.JPG




「ん~列車と飛行機雲っていいよねぇ~来ないかな~?
でも、そんな都合よく来るわけが...カン!カン!カン!」


「うはっ!来たぁ!おおお!迫ってくるヨ!
キハ150!どうゆうアングルで写せばいいのぉ!こんなんでいいかぁ!」

キハ150排気白煙と飛行機雲と共に西中駅通過!

IMG_7460.JPG




ふぅぅ~!
西中駅到着早々濃い鉄分頂きました!(笑

IMG_7464.JPG





興奮さめやらぬ中、(飛行機雲がまだ左上に)
西中駅待合室に入って見ましょう!
小型の木造待合室は個室の待合室と表現しましょう!
雪、寒風、どんと来い!ですね!

IMG_7465.JPG




小さい室内なので目いっぱい下がってもなかなか全景は
映りませんが、これはこれで良いじゃないですか!

IMG_7468.JPG

IMG_7468-2.JPG





上部に貼られていた乗車整理券。
夕張、池田は道内なのでどの辺に有るかわかりますが
一勝地(いっしょうち?)因幡社(わかんないよぉ)
遠くから来られた旅人の方達...西中駅は、どうでしたか?(^^


IMG_7471.JPG

IMG_7473.JPG





天井に付いてるシーリングライト型の照明です。
はだか電球よりは少しオシャレですね。

IMG_7476.JPG





一両分の板張りホームに上がって見ましょう!

IMG_7477.JPG





ホームから見る大雪山十勝岳連邦~うっひょぉ~~
左右に長くて入りきれません!見事です!雄大です!

IMG_7478.JPG






富良野方面線路の先に見えるのは、富良野西岳と布部岳と芦別岳!

IMG_7479.JPG





駅前通りは一直線に山に伸びています!

IMG_7479-2.JPG





いやぁ~いつまでも西中駅に居られますねぇ!

IMG_7480.JPG






ここに、来てよかった!

IMG_7482.JPG






山景色がすばらしい~!西中駅でした...

IMG_7483.JPG

停車したよ(27)  コメント(4) 

停車したよ 27

コメント 4

hanamura

雪が深くなっている感じです。気象予報では、また降っているとか。
富士山にも静岡側は雪が無いんです。分けて欲しいです。
by hanamura (2019-01-31 05:52) 

ken2

hanamuraさんへ...
今日は朝から降りっぱなしで、今計ったら15センチくらい積もりました。コンテナに雪詰めて貨物で送りますね!(爆

by ken2 (2019-01-31 19:41) 

あおたけ

立派だった上富良野の駅舎から一転して、
西中は素朴な板張り駅なのですね!
待合室も木造で雪景色が似合います(^^)
貼られていた乗車整理券の駅名、
一勝地は熊本県の肥薩線、
因幡社(いなばやしろ)は鳥取の因美線ですね。
どちらも遠くから来られたのですねぇ。。。
ホームから眺める大雪山十勝岳連邦、
これは雄大で壮観な眺めですね!

by あおたけ (2019-02-01 07:02) 

ken2

あおたけさんへ...
西中駅待合室入った時の個人的な第一印象は「サウナ風呂みたい」
でした(どこかで似ているサウナ風呂を見ていると思われますねぇ)
とは、いえ、木造小型でも東西南北に窓があり、駅ノートあり、
遠くから来られた旅人の乗車整理券あり、雪風、雨風から乗客を守り、鍵のかかる待合室は僕自身のお気に入り待合室の上位に入ります!一勝地駅はいっしょうちかな?で合ってましたが因幡社駅は...後で調べてみると、そうです!『いなばやしろ』なのですよね!両駅共に遠い駅ですがいつしか行きたい駅です!

大雪山十勝岳連邦はいつもここ、旭川市からいつも見ているのですが近くで見ると、いや~雄大をあらためて感じました!

記事とは関係ありませんが...
先週の木、金曜日に冬将軍のドカ雪攻撃を受けまして(笑)
土曜日に僕と奥さんと息子の3人で立ち向かい(笑)
除雪作業に3時間半掛かりました!(爆

by ken2 (2019-02-03 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。