藤山駅 [留萌本線の駅へ行こう]

鉄ちゃんが、次にやって来たのは藤山駅(ふじやま)です!

IMG_7101.JPG





お~なにやら天井が高い駅舎ですねぇ~。

IMG_7102.JPG




木製の駅名表示、風格があってカコイーです!

IMG_7103.JPG




駅前広場です。
駅舎やホームばかり撮影では、駅前広場(無い駅もありますが)が、わからないよねと、
思い、今回からお見せします。
広場結構大きめ...と、思いますが...

IMG_7104.JPG




駅舎内はこんな感じで、木製長椅子がありました。(改札側)
IMG_7105.JPG




駅舎入口側

IMG_7106.JPG





藤山駅ノートと、あ、可愛いですね~男子と女子の人形がありました。
夏の服、着てるので、これから列車乗って夏祭り行くのかな?(笑

IMG_7108.JPG




ホームから見た駅舎。
木製落雪防止が年期を感じます.....

IMG_7111.JPG




深川方面...

IMG_7112.JPG





留萌方面...

IMG_7113.JPG






「ん?これは...」

コンクリート埋めた跡は改札門の跡かと思われます。

「真ん中に、駅員が居て出発と到着の門がここにあって人が通っていたのだろうな...」と
思いました...

IMG_7116.JPG







おっ!
いいですねぇ、むきだしの木製屋根裏!
好きな場所です。

IMG_7117.JPG




駅舎横を見ると上部に「?なにか書いてある」

IMG_7120.JPG





「驛本屋.....?」
鉄ちゃんですが、ホントの意味が解らなかったので、調べてみると
駅の玄関が『驛本屋』だそうです。
「そうなんだ...」

IMG_7122-2.jpg




なかなか鉄意味深な藤山駅でした...

IMG_7124.JPG
停車したよ(20)  コメント(6) 

停車したよ 20

コメント 6

hanamura

驛本屋!学習!!最近の新築に多い跨線橋が駅舎というスタイルは、あんまり好みじゃないんです。跨線橋は跨線橋として存在して欲しいのです。北口にも南口にも建物があるとドッチ?駅長室に近いのが本屋でしょうか???
by hanamura (2018-11-19 09:16) 

ken2

hanamuraさんへ...
橋上駅舎は地上駅ではないので建設費が少なめで建設できる一方、
乗客は構造上必ず階段を昇り降りしなければならなく、改札に入る時も
出る時も距離が長くなるようで、ん~一長一短ですよね。
驛本屋は駅の玄関なので、北驛本屋、南驛本屋っていうかもしれません
ネ...
by ken2 (2018-11-19 21:30) 

FTドルフィン

このシリーズ、楽しいです!
ありがとうございます!
小さく簡素ながらも様々な駅がありますね
素敵です!!

ホームの1番線2番線って駅長室に近い場所から
ってのは聞いたことがあります
鉄道独特の名前や言い回しもおもしろいですよね。

by FTドルフィン (2018-11-20 05:56) 

ken2

FTドルフィンさんへ...
ありがとうございます(^^
留萌本線の駅へ行こうシリーズ終盤です。先日終着駅の留萌駅に行ってきました!何度も、乗っている留萌本線ですがほとんどの駅は通過だったので、いろいろな駅の魅力を感じています。雑誌やnetで見た駅ですが、現地で自分の目で見る駅はやはり、感じ方が違いますネ。
他の線の駅めぐりも考えていますが、もう冬だし雪積もるし...てな
かんじです。日本最北のキヨスクは、ここ旭川駅なのですが
全然話題に聞かないですねぇ~(^^;
by ken2 (2018-11-20 21:55) 

あおたけ

白壁が印象的な藤山駅、
古い木造駅舎や貨車駅とはまた違った、
独特な趣のある駅舎ですね(^^)
駅前広場はけっこう広めのしっかりしたものですが、
舗装されていないところにローカル線らしさが感じられます☆
駅本屋(驛本屋)・・・意味を知らない方が見ると、
駅に本屋さんが併設されているように思えちゃいますよね(笑)

そちらではそろそろ雪が積もる時期でしょうか・・・
by あおたけ (2018-11-21 08:53) 

ken2

あおたけさんへ...
藤山駅行ってきましたヨ(^^
背が高くて、江戸時代に建っていたような感じの駅でした。
駅から出て見る駅前広場、都会ではすぐアスファルト舗装でタクシー、信号、ビル...ですが、留萌本線の駅前、ほとんどの地面がそのままで静かな広場でした。これぞ、ローカル線ですよね♪
駅本屋って駅内の本販売店と思われても不思議じゃないですよね~
驛本屋の表札どうしてあんな高いところに、あるのかな?と
思いました。改札口にあったのでは?と...(盗難防止に高い場所に移設?)
今、外は雪が降ってます...積もってはいませんが...
by ken2 (2018-11-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。