仙台駅弁『牛たん弁当』と宗谷線単線式ラッセル車 [撮り鉄ちゃん]

鉄ちゃんは、北海道旭川市に居ながら仙台市の駅弁『牛たん弁当』を
食べました!
IMG_6383.JPG


毎年1月に京王百貨店 新宿店で開かれる、元祖有名駅弁と全国うまいもの大会は
大イベントですよね。

僕住む街の旭川市でも、新聞広告に季節に一回くらいで入ってくるのが、近くの食品店、スーパーマーケット
で、売ってるとてもローカルな全国有名駅弁大会なんです。

ざっと見ると道内は稚内、札幌、新千歳、函館...
本州は仙台、福井、新潟、神戸、名古屋、西明石...の駅弁が売られていました。

海鮮系駅弁が好きな僕ですが、ローカルな全国有名駅弁大会では肉系駅弁を
食べています(^^


IMG_6405.JPG
今回、食べた仙台駅の駅弁『牛たん弁当』は、加熱式駅弁でひもをシュッと引くと
5分ほどであたたか~い駅弁がいただけます。


IMG_6410.JPG
ん~~~!おいしかったぁ!
鉄ちゃんは、自宅に居ながら、あたたか~い『牛たん弁当』を食べれて幸せです!!
出来立て食べたら、チョー美味しいんだろなぁ...(^^



IMG_6391-2.JPG
昼から、ラッセル撮影行ってきました!
強風の中、宗谷線単線式ラッセル車は今日も冬の線路を走って行きました。
停車したよ(20)  コメント(8) 

停車したよ 20

コメント 8

FTドルフィン

先日、小田急百貨店でも北海道物産展をやってまして
いかめし、ゲットして食べました!京王でも一番人気ですよね
いかめし好きなんですよw
富山では時間が早ければ、氷見牛弁当ってのがあって
これがけっこういけます!
時間が遅いと売り切れなのが残念なところw

ラッセルかっこいい〜
土曜に高岡駅にいましたがいつ走ってるのかなぁ。。。
でも北陸の雪は湿っていて重いから
北海道内陸のような、はねかたしないでしょうね

by FTドルフィン (2018-01-29 05:33) 

hanamura

マルエツ大和店でも、駅弁大会やっていました。
私は焼き鳥を自分で御飯にのせて、焼き鳥弁当にしました。
お相撲が終わってしまった・・・(´Д⊂グスン
by hanamura (2018-01-29 06:45) 

あおたけ

東京に住む私などは、
海鮮ちらしやかきめし、いかめしなど、
北海道の駅弁に惹かれますが、
逆に北海道では本州の駅弁を食べる機会が
貴重なんですね(^^)
仙台のあたたかい牛タン弁当、
ドーンとのった牛タンが豪快で美味しそう!
そしてラッセル撮影、ありがとうございます(^^)
今回はハネも開いていて、一段と迫力を感じますね!
雪の中を驀進する姿、超カッコイイです♪
by あおたけ (2018-01-29 08:59) 

トータン

こばやしの牛タン弁当は肉が薄いけれど麦飯と相まって結構うまいですよね~ 今まで既に両手以上食べていますよ(^^
by トータン (2018-01-29 17:59) 

ken2

FTドルフィンさんへ...
森駅のいかめしは、元祖有名駅弁と全国うまいもの大会で
常勝と言ってもいい、超メジャーな駅弁ですよね!
価格が安いのもありますが、売り上げ個数がケタちがいで驚きです!
さらに、いかめしは食品店で真空パックでこちらでも売っているので
またまた驚きです!う~む...おそるべし...いかめし!(爆笑

氷見牛弁当!調べてみました。限定30食で出来たてが頂けるのですね~きっと美味しい!

ありがとうございます!
本州で運行されているラッセルは多降雪時の臨時運行なので
たぶん夜の運行、あるいは旅客列車が大雪で運休したダイヤを利用して
走っているようなので撮影はなかなか困難ですよね...
いつしかFTドルフィンさんが豪快なラッセル雪ハネショットを
撮れますように...
by ken2 (2018-01-30 20:37) 

ken2

hanamuraさんへ...
マルエツ大和店デジタルちらし見てみました!
そうそう!僕の近くの道北アークスもこんな感じです!
ちらしの下のほうに、全国有名駅弁大会って載ってるんですヨ!
焼き鳥を自分で御飯にのせる焼き鳥弁当~
世界でひとつのhanamuraさんスペシャル弁当ですね!

お相撲初場所は、栃ノ心優勝で終わりましたね。
いろいろと荒れている角界...
最近は動画で初っ切り相撲を見て楽しんでいます!
by ken2 (2018-01-30 20:38) 

ken2

あおたけさんへ...
そうなんですヨ!地元の駅弁は食べる機会がありますが
(でも、函館や釧路方面は遠くてリアルな駅弁食べれない...)
本州、四国、九州の駅弁はなかなか食べる機会がありません。
全国の駅弁、多種多様美味ですが飲み鉄しながら駅弁が頂けるのが
酒が入っている駅弁!
これは、食べてみたいですね~
(あ、よっぱらって、車窓見ないですぐに寝ちゃいそうです爆笑)

こちらこそ、ありがとうございます(^^)
ラッセル撮影行ってきました!
今回は小降雪で雪ハネ少ないのですが あおたけさんと FTドルフィンさんのコメントを見て「おおお!」てな感じで出撃しました!
宗谷ラッセル、石北ラッセル、鉄ちゃんは追いかけますヨ!強風にも負けません!(^^)
by ken2 (2018-01-30 20:39) 

ken2

トータンさんへ...
牛タン弁当、そうですネ、肉が薄く感じましたが
暖かくて、スパイシーで、なんといってもうまい~!
ガツガツと一気に食べてしまいました!(^^)
おお!両手以上食べていられるとは~この駅弁がうまいからですよね!
ローカルな全国有名駅弁大会はいつも楽しみなんですヨ~(^^)
by ken2 (2018-01-30 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。