秘境駅キャラクター ぬまひきょん [撮り鉄ちゃん]

宗谷線車窓、下沼駅で見たのは...

IMG_6356.JPG


秘境駅キャラクター 『ぬまひきょん』です。
この、ぬまひきょん、顔はヨ3500形車掌車を改造した貨車駅舎で下沼駅に住みつく妖怪、
誰も見ていない間にこっそり動き出し、夜空の星を見上げては、誰かが来ると駅舎に隠れてしまう
はずかしがりやで、かわいいキャラクターです。
さらに、ほろのべロゴが入った黒Tシャツを着ているようです!

IMG_6358.JPG

雪も味方にしてますネ(笑
停車したよ(21)  コメント(8) 

停車したよ 21

コメント 8

hanamura

ゆるキャラさん(ブロガーの方)より先に、コメント出来てOK牧場!
おお!こやつ妖怪なのか?夢見るぞぉ!(怪物ランド分るかなぁ~?)
国鉄ヨ3500形貨車の原型がぁ・・・そこはかとなくオロロ~ン(涙)旧車利用駅舎(?)北海道に多いですね。 ♪ 好きなんだけど~・・・雪が降るのに赤く燃えてる・・・。室内のチェックは、自分(ズブン)で、ってかぁ? 妖怪はコワイなぁ。もう、雪だけで、大満足!
by hanamura (2018-01-08 14:52) 

FTドルフィン

うわぁ〜、ぬまひきょんがすっくと立ち上がって
動き出すのが目にうかびます!
列車がくると、ドンっと足が引っ込んで
元の駅舎に戻っちゃう
よーく見ると位置がちょっとズレてたり・・・(笑

by FTドルフィン (2018-01-08 16:50) 

ken2

hanamuraさんへ...
ぬまひきょん、妖怪のようです!
ヨ3500形貨車駅舎に住んでいるのですが、この日は室内確認してないので、わからずでした~(笑
そうなんです!ヨ再利用の駅舎は道内各地で見られますネ。
下沼駅は、ぬまひきょんが住み始めたのでリフォーム(笑)されましたが
塗装がひび割れたヨ駅舎もたくさんあります。
空想ですが雪女駅舎(無いって)で美人雪女さんに熱燗日本酒をお酌されてみたいなと思ってしまったken2です(爆笑
by ken2 (2018-01-08 16:55) 

ken2

FTドルフィンさんへ...
はずかしがりやで、かわいいぬまひきょんは、星空に飽きたら
町の灯りをのぞきに行くようです!
そうですね!どんっと足が引っ込み、屋根から雪が、どさっと
落ちて顔が半分隠れ、照れたりもしそうですね(笑
by ken2 (2018-01-08 17:12) 

あおたけ

ぬまひきょん!
これはおもしろい発想ですね~(^^)
私は貨車駅(貨車改造駅舎)好きで、
車窓から姿を見ると、
ついつい気になっちゃいます。
北海道は貨車駅の宝庫なんですよね♪
下沼駅のぬまひきょん、
見に行きたいけれど、ちょっと遠すぎるなぁ。。。(笑)
by あおたけ (2018-01-09 07:30) 

ken2

あおたけさんへ…
18きっぷで稚内に行く途中でぬまひきょん発見しました!(笑

そうですね〜道内は、いたるところに貨車改造駅舎が置いてあり
窓付きのヨ改造車が大多数ですね〜再塗装してあるので
黒いままのヨ駅舎は見れませんが…
秘境駅キャラクター、もう一人が糠南駅の『ぬかにゃん』ですが
まだ、駅舎にはいない様です...
かなり遠いのですが、あおたけさんが、こちらへ来られた時に、下沼駅のぬまひきょんに会えたらいいですね!(^^
by ken2 (2018-01-09 19:27) 

やまびこ3

ぬまひきょんは4面顔なのかな?
北海道は減ったとはいえ、車掌車駅が数多く残っていて、面白いですね。雪をかぶっていてとてもかわいらしい姿です。
by やまびこ3 (2018-01-17 22:03) 

ken2

やまびこ3さんへ...
秘境駅キャラクター ぬまひきょんは妖怪なので(笑
どこから見ても顔が見えるようですね〜
はずかしがりやなので4面顔じゃないと後ろから来る人に
気づかないのかもしれませんネ(^^
あ、酒飲むのかな...?(笑
by ken2 (2018-01-18 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。