石北線ラッセル運行開始 [撮り鉄ちゃん]

本格的な冬に入ったken2住む旭川市です。
どんどん降り積もる雪ですが、今日の気象庁データによると積雪は46cm。
音威子府は169cm(あ~前回と同じ内容です、ま、いいか(^^;
上川地方 朱鞠内(しゅまりない)は.....うぉっ!173cm!!

ラッセルも本格的に動き始めたようです。
石北線ラッセルを撮影~♪


IMG_6339j2.jpg

今回は石北線の線路積雪ハネ飛ばしをトリミングしておお~きく表現してみました!

停車したよ(21)  コメント(12) 

停車したよ 21

コメント 12

hanamura

おおお!これが見たかったのですよぉ!
ご無沙汰しております。缶詰講習から戻りました。
雪に閉じ込められて、ラッセルに救助される乗車を、夢見ています。
安全運行を祈ります!
by hanamura (2017-12-19 05:32) 

ken2

hanamuraさんへ...
お久しぶりです!そしてご帰還をお待ちしておりましたぁ~!!
このコメ返しを書いた後、すぐに行きますよぉォオおおぉ~~!!(爆笑

ハイ!氷の惑星ホス常備のラッセル(無いって)の雪ハネ飛ばしは
AT-ATをもふっとばす(ムリムリ・・・)迫力なんですよ!

宗谷線ラッセル(単線式)も、今期追いかけますよぉ~!
by ken2 (2017-12-19 21:02) 

あおたけ

本格的な冬の到来で、
もうそちらではだいぶ雪が積もっているのですね。
朱鞠内173センチ、すごい!
朱鞠内は深名線で訪れたことがあります(^^)

雪ハネラッセル、迫力満点のお写真ですね!
すっごく寒そうですが、
一度はこのラッセルが活動する姿を
撮影してみたいです。。。
by あおたけ (2017-12-21 10:02) 

ken2

あおたけさんへ…
本格的な冬が始まり雪積もってます。
地面の雪は、積み上げたり、空き地に運んだり(僕は公園に、運んでいます)地面を掘った融雪槽に入れたり、家々で様々です。家の隣家は融雪槽に雪を入れてますがバーナーの火で雪を溶かしてしまうもの
(融雪槽は地下水を掛けて溶かすのが一般的)除雪がチョー速いです!
廃線となった深名線乗られているのですね!
豪雪地帯の深名線といえばキマロキ編成!
走っているのは見たことありませんが、ロータリーで雪をふっとばす
姿は大迫力だったのでしょうね!
あおたけさんがこちらに来られたときの撮影地移動自動車運転は
僕におまかせを...(^^
by ken2 (2017-12-22 23:59) 

FTドルフィン

おぉ〜!!
かっこいい〜
お見事です!
いいなぁ〜。。。あおたけさんとセットでガイドお願いします!!w

by FTドルフィン (2017-12-23 08:21) 

ken2

FTドルフィンさんへ...
ありがとうございます!
FTドルフィンさんにほめられてうれしいken2です!

はいっ!あおたけさんと二人でこちらに来られたときの、
撮影地移動自動車運転ガイド、僕以外はNGです!
お二人に、お会い出来た瞬間、感激のあまり僕は感涙することでしょう!
(笑
by ken2 (2017-12-23 20:13) 

トータン

ラッセル車を見ると 高倉健さんの「ポッポや」を思い出してしまいます。
by トータン (2017-12-24 10:32) 

ken2

トータンさんへ…
高倉健さんの映画は、ぽっぽや、駅、海峡と鉄道関係がありますよね〜
青函トンネル開通の映画、海峡、見てないのですが正月休みに
見ようかな...
by ken2 (2017-12-24 11:00) 

やまびこ3

ヘッドライト4灯(2つは作業灯だそうですが)にずらりと並ぶ旋回窓。重装備のラッセルヘッドがかっこよく写っていますねえ。ディーゼル機関車にも旋回窓がないと格好がつきませんねえ。
寒いだろうけど一度撮影してみたい。
by やまびこ3 (2017-12-25 08:12) 

あおたけ

そちらではここ数日、
かなりの大雪となっているようですが、
大丈夫でしょうか。。。
宗谷ラッセルも脱線しちゃいましたね(>_<:)
by あおたけ (2017-12-26 21:46) 

ken2

やまびこ3さんへ...
ありがとうございます!かっこよく写っているとコメされて上機嫌のken2
です!(^^(^^
ラッセルヘッド、 やまびこ3さんが旭川市に来られたときに写された
旭川運転所の航空写真に一直線に並んでいたのを見て
「おお!これはなかなか見られないgoodな写真!」と、思ったんですヨ
(^^ 雪を豪快にハネ飛ばすラッセル!いつか撮影できることを願っています...
by ken2 (2017-12-27 22:51) 

ken2

あおたけさんへ...
お気遣いありがとうございます~
久々の爆弾低気圧の豪雪攻撃にやられたken2ですがダイジョーブです(笑 いや~久しぶりにすごい雪でした!
僕は車通勤なのですが、出勤時、家の前で車埋まって動けなくなりました!(近所の方に押してもらって脱出!)
道民は、これくらいでは負けませんヨ~
北海道の雪はまだ、軽いからいいんです。
新潟方面の雪は湿度が多いベタ雪で、僕から見ても「お、重そう...汗」
です!
宗谷ラッセル脱線しちゃいましたよね~ラッセルヘッドは軽いので
踏み切りの氷に乗り上げてしまったようですね。
ken2の人力ラッセルは、連日運行中です!(爆笑
by ken2 (2017-12-27 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。