R2-D2製作記 [プラモデル]

バンダイ12分の1スケールR2-D2を作り始めました!
P8260141.JPG
部品は結構多めです。
パーツは色事に分かれています。このまま作っても良さそうですが、色塗っていきます。
P8260142.JPG


頭の部分のパーツは前後二分割でこのままだとバックリ継ぎ目が残るので、これは消したいところ。
接着剤多めに付けて乾いた後、紙やすりがけしました。下の青いパーツは後付出来ないので、塗装した後マスキングして組み込みました。
P8270143.JPG


シルバースプレーで塗装しましたが...ゲゲ!!継ぎ目、超目立ちます!これはなんとかしないとぉ!
P8270144.JPG


『何だか嫌な予感がする...』(笑


青いパーツに塗ったマスキングゾルをはがしましたが、きれいに取れないわ、つやが消えるわ、シルバー
が、付くわで大苦戦!
P8270145.JPG


青パーツに再度青を上塗りして、頭部の継ぎ目は再度接着剤塗って紙やすりかけて
シルバースプレー吹きました。塗った直後は継ぎ目隠れるのですが乾くと出てくる継ぎ目~!
「シルバー、もう乾いたね...」次の工程にかかってると完全に乾いてなくて~!
「げげ!指紋が付いてる!」
P8270146.JPG


いやはや、はじめから大騒ぎです!
継ぎ目、目立つな~どうしようかな~?
P8270147.JPG


「R2-D2!わたしは君とならんでポーズをとるのを、今から楽しみにしてるよ!」
P8270148.JPG

停車したよ(17)  コメント(4) 

停車したよ 17

コメント 4

hanamura

ピピ!ポピポピポピ!ピュ~ボ!C-3POビビィ~ボォ~!
by hanamura (2017-08-28 21:29) 

ken2

hanamuraさんへ...
わたしは、プロトコル(通訳用)ドロイドのC-3PO。
600万を越す宇宙言語、暗号、各種族の儀礼に精通しております。
ただいま、言われたhanamuraさんのコメントを通訳いたしますと
R2-D2プラモの完成を期待しているとの事です。

作り始めから難関がぁ~~
『助けてオビ=ワン・ケノービあなただけが頼りです』(笑
by ken2 (2017-08-28 23:41) 

あおたけ

プラモデルの継ぎ目(?)を消すのって、
大変なんですね〜!
とくにカーブが難しそう。。。
by あおたけ (2017-08-30 18:55) 

ken2

あおたけさんへ...
プラモデル継ぎ目消しはやっても、やらなくてもモデラーの自由なのですが、R2-D2の頭部に継ぎ目があるのは僕的にはカッコわるいので
消しにかかってます。そうなんです、カーブの部分は削りすぎると形が変わるので注意なんですヨ。指紋も目立つので最初からやりなおしです。昨日、塗ったシルバーをシンナーで全部落としました~仕切りなおしです(^^;
by ken2 (2017-08-30 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。