ソ80 [鉄道模型鉄ちゃん]

マイレイアウト乗写撮楽鉄道に、ソ80入線です!
P8200136.JPG
国鉄ソ80形貨車は事故救援用操重車(事業用貨車)で、平たく言えば車両が事故などで脱線したときに
事故車両を吊り上げる縁の下の力持ち。
P8200137.JPG

事故が起こった時に出番のソですが、それほど出番はなく、ウィキによると盛岡運転所配置のソ91が2001年に廃車、現在ソは存在していないようです...(事故時はクレーン車を使う事ないのかなぁ...?)
P8200138.JPG

ソは、北海道三笠市の三笠鉄道記念館にソ81(黄色)とチキ6147が静態保存されています...
P8200139.JPG

近くのホビーショップに行くたびに気になっていたトミックスのソ80を乗写撮楽鉄道に入線!
色足しと、汚し表現を実車の写真を見て、フィーリングでやってみました~(もっと汚してもよかったような)
P8200140.JPG

P8200141.JPG

P8200143.JPG

突放禁止のデカール(赤い文字のデカールの右上)欠けてしまいました!
なぁ~にぃ~!やっちまったな!(よくある事さ、気にしない、気にしない...一休さんか!笑)
P8200144.JPG

事故救援用操重車は模型の世界の中で楽しむのであって、現実で出動はあってほしくないと願う鉄ちゃんです...
停車したよ(17)  コメント(6) 

停車したよ 17

コメント 6

hanamura

これ実車、もう無いのですか、残念!動く姿を見たかったです。
機関車トーマスの、♪ それでも事故は起きる~!歌ってしまった。
事故への備え、装備と訓練は、どの世界でも大切ですね。
by hanamura (2017-08-21 06:07) 

FTドルフィン

お!いいですね!!
この手のクレーンは今もあります
ラッセルと同じで機械扱いになってると
思われます。
新宿駅の構内に留置されているのを
見たことがあります。(最近のタイプでしたが)
あと大型の軌陸クレーンもあります
先日、わたらせでキヤが脱線した時に
活躍したみたいです。
ほんと、現実での活躍は建設工事等
だけがいいですね!!

by FTドルフィン (2017-08-21 06:40) 

ken2

hanamuraさんへ...
ソは現在線路上から姿を消したそうなのですが FTドルフィンさん情報(笑)によると機械扱いで存在しているようですね。ソが出動時の追突事故現場写真を見ましたが...つぶれた車両が痛々しく...(この事故ではケガ人はいなかったそうです)模型は無動力ですが実車は自走可能だった
ようです。ソだけで現場に来るのかな~いや、現場まで機関車で牽引?
ハイ!安全第一で事故防止!ですね!
by ken2 (2017-08-21 20:59) 

ken2

FTドルフィンさんへ...
おお、新宿駅構内にクレーンが留置されているのですね。
事故があった時に活躍する救援車ですが廃止になっているとウィキで見ました。ソの情報をネット上であちこちで見て、事故があったときは
民間のクレーンを使うという情報を見たのですが、これが今の救援なのかもしれませんね。近年は模型のクレーンをDCC制御で動かす事も可能だそうです。そうですね、建設工事現場で活躍する大型クレーンは、
力強く、繊細に活躍!今日も明日も無事故で行こう!あ、安全標語になっちゃった!(^^
by ken2 (2017-08-21 21:23) 

あおたけ

おお、操重車のソ80!懐かしいですね〜!
むかしの鉄道図鑑でこの車両イラストが
ほかの車両との対比で、
スゴく大きく描かれていたのを思いだします(^^)
模型の世界でも存在感ありますね!

実車は活躍しているところや、
自走しているところを見たことはありませんが、
(あったら大変!?(笑))
たしかEF65に牽かれて回送されるシーンを、
一度だけ撮影した覚えがあります(^^)

by あおたけ (2017-08-22 09:20) 

ken2

あおたけさんへ…
模型レイアウトに置いただけでも、チキと連結されたソ80は客車一両分の長さがあり、黄色い車体がこれまた、目立つんですヨ!
操重車のソ80、縦にも横にも上にも大きいですよね~
三笠鉄道記念館に静態保存のソ81を見た時は更に「長いな~」と、思いました。

オォッ!ソ回送シーンを実際に見られてしかも撮影されているとは!
すごい鉄運ですね!出来ることであれば写された写真を見てみたいです~(^^
by ken2 (2017-08-22 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。