寝台特急乗車記念品あれこれ2 [収集鉄ちゃん]

トワイライトエクスプレスに乗ったのは2000(平成12年)5月4日。
父親と2人で京都に行き、梅小路蒸気機関車館に行きました。

乗車当日14時。札幌駅入線時間が過ぎても入線しないトワイライトエクスプレス。
運休???ホームでの放送もありませんでした。
駅員に聞くと、有珠山噴火の影響で発車は16時すぎで、
函館線小樽まわり山線経由で運行するとの事。
たぶん、だいぶん前から16時すぎの発車だったのでしょうけど
父親も僕もまったく知りませんでした。
京都に着いたのは翌日の14時30分くらいだった記憶があります。
(今となれば函館線山線経由の貴重なトワイライトにエクスプレスに乗りました笑)
P7180131.JPG


当時の車内営業の案内です。
サロンデュノールの内装は派手なピンク色でした。
P7180120.JPG
P7180121.JPG
P7180112.JPG


記念品はこれです。トワイライトエクスプレスのエンブレムが入っている腕時計。
バンドが札幌から大阪までの停車駅が書いてあるものでしたが、使ってるうちに
切れてしまいました。(別物に変えたのでバンド色が黒いです)
P7180122.JPG
停車したよ(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

停車したよ 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました