寝台特急乗車記念品あれこれ [収集鉄ちゃん]

寝台特急トワイライトエクスプレスは、2015(平成27年)3月13日に引退。
寝台特急北斗星は2015(平成27年)8月22日で廃止となります。

個人的な考えですが、寝台特急カシオペア、急行はまなすも
2016年3月には、引退、もしくは廃止になるかと思われます。

(カシオペアは本州内で走るような気がしますが...)
寝台特急に乗ったときは、
なにか記念になるものを残しておこうと思い
車内販売で購入してました。
少しづつ、紹介します。

初めて北斗星に乗ったとき、1992(平成4年)6月1日のロイヤル乗車証明書。
ロイヤルに乗ったのはこれが最初で最後。
現在は、この乗車証明書あるのかな?
有るとすればデザインは変わってると思われますね。
北斗星乗車証明書.jpg
JR旅行センターに寝台券を頼んだときにもらった北斗星のパンフレットです。
P8090119.jpg
P8090120.jpg
P8090121.jpg

今はもう無いJR北海道のグランシャリオの車内が説明されてます。
P8090122.jpg

僕は和食懐石膳をいただき、奥さんはフランス料理をいただきました♪
グランシャリオ.jpg

P8090123.jpg
P8090124.jpg

右上に北斗星1号から6号の時刻表が掲載されてますね。
P8090125-2.jpg

記念に購入したのがこれです。
ロイヤルのキーホルダー(品名は、これでいいのかな?)
車のキーに着けてましたが、かなり大きめです。(めだつのでどこに置いてもすぐわかります笑)
12ROYAL.jpg
12ROYALうら.jpg
停車したよ(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

停車したよ 14

コメント 2

あおたけ

北斗星のパンフレットなど、
懐かしいですね〜(^^)
当時は1号〜6号まで三往復も
あったんですよね!
ロイヤルの革製キーホルダー、
私も初めての乗車記念に買いました(^^)
by あおたけ (2015-08-15 16:25) 

ken2

あおたけさんへ・・・
ロイヤルの革製キーホルダーあおたけさんも
持っていられるのですね!初めての乗車記念というのも同じで
うれしく感じます(^^

そうなんですよ!当時は1号から6号まで運行されていた時代で
今、時刻表見たら北斗星トマムスキー、夢空間北斗星、エルムも
掲載してありました。
もうすぐ、見られなくなる北斗星...
乗ってよかった、そして300mの青い編成が鉄の記憶にいつまでも
残るのは間違いなしですよね!
by ken2 (2015-08-15 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました