北斗星の旅2014/5/3乗車記10 [音鉄ちゃん]

北斗星の旅も終盤です。
まもなく、郡山駅に停車、おはよう放送が車内に流れます。
P5040536.JPG

食堂車グランシャリオでは6時30分から朝食がいただけます。
連休中なので混むだろうと思いまして、郡山駅を発車してからすぐに
グランシャリオに向かうと、すでに多数の方がロビーカーで順番待ちを
していました。
「うーむ、これはかなり待たされそうだな...」
と、思ってたのですが20分程経つとすんなり入れました。
混んでるので、相席は仕方なし。4人掛けの席に案内されましてお隣は指輪が
真新しい若いご夫婦。たぶん新婚旅行。
旦那さんは「トワイライトの、〇〇〇はね△△△で...」
と、奥さんに説明していたので鉄なのでしょう。
「ハハハ、自分もこうだったな...」
と、自分の新婚旅行を思い出して微笑ましくなってると和朝食が来ました。
P5040539.JPG

北斗星に乗ったときの朝食は、いつも和朝食にしてます。(1,650円)
最初に味噌汁を頂き、「あ~美味しい...」
と、言葉に出てしまいました。

この日は天気が良く、机の上に朝の太陽の光がかかり和朝食の
美味しさも倍増、その後ゆっくりコーヒーを頂き
車窓を見ながらの食事の美味しさ、楽しさを久しぶりに実感しました。
P5040543.JPG

グランシャリオを出て、自分の寝台に戻りしばらく車窓を見てました。
P5040545.JPG

宇都宮駅に停車。時刻は8時11分。
もう、街は動き始めています
P5040548.JPG
P5040549.JPG

大宮駅に停車。
駅の横にはビルが立ち並び都会を感じます。
次は終着駅、上野駅。
P5040550.JPG
P5040551.JPG

今回、北斗星に乗る前にこんな事がありました。
僕は、札幌より北に住んでいます。北斗星に乗るには札幌まで移動しなければならないのですが
乗る当日、昼頃自分の住んでる駅に行くと30分は前に発車してるはずの札幌行きの列車が停車中。
駅まで車で送ってくれた息子が
「これは、なにか、変だ」
駅内放送によると、特急オホーツクが車両故障によりこの先で停車中との事。
北斗星乗り遅れの予感・・・?(^^;
アクシデント発生!
「待ってたら、いつになるかわからない!父さんバスで行きなよ!」
「バス!?」
「今からバスに乗って札幌まで行けば北斗星発車まで十分間に合う!」
きっぷを払い戻して駅から離れて都市間バス乗車券を購入、札幌から出る列車に乗るために
バスで移動は、初めてでした(笑
バスの車窓もいいですね...
P5040551-1.JPG

後で、送ってきた息子のメールによると特急オホーツクは深川~札幌部分運休。
僕が乗ろうとしていたスーパーカムイは1時間20分遅れ。
スーパーカムイに乗っても北斗星発車まで十分間に合ったのですが、
いやはや、こういう大イベントのときはアクシデントもありうるので時間に余裕を
もって、やはり正解だと思いました。
(過去、十分すぎる時間の余裕を持ってトワイライトエクスプレスに乗った息子は
札幌を発車してすぐ、鹿とぶつかるというアクシデント!(^^;


夜行列車は、一度乗ったら記憶に残る乗り物なのではと思いませんか?
札幌駅を発車して16時間。時間は早く進みません、戻りもしません。
しかし、楽しい時間は本当にすぐに過ぎていきます。
6年ぶりに乗った寝台特急北斗星。
乗るたびに魅力が出てきます
P5040552-2.jpg

僕と同じ1号車Bコンパートに4人で乗り家族と思われる人たちは終始笑顔。
函館で機関車交換のとき、ED79連結を見守る鉄のみなさん。
一瞬で通過する駅の照明の光と街の明かり。
EF510の牽引力のちから強さを乗って体感。
朝早くから、北斗星を撮影している多くの人たちを車窓から確認。
P5040553.JPG

そして、北斗星はまもなく上野駅に着きます。


北斗星は終着駅、上野駅に到着しました。
P5040557.JPG
P5040555.JPG
P5040556.JPG

最後に、下り北斗星を簡単に...
下り北斗星いろいろ.jpg

停車したよ(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

停車したよ 17

コメント 4

トータン

北斗星ではないのですが 2度目の挑戦となるカシオペアまた取れないようです 今度の旅行は往復飛行機にって 味気ないですね~(vv;
by トータン (2014-05-17 19:32) 

ken2

トータンさん、コメントありがとうございます(^^)
カシオペアの寝台券取れない...
もしや、車端部のスイート狙いですか?
だとすれば、なかなか取れなさそうですね。

いや、トータンさんの模型鉄情熱は、必ずやカシオペアの寝台券を
取ると信じてますよ。


by ken2 (2014-05-17 19:54) 

FTドルフィン

ん〜、もうたまりません!
特に食堂車の写真が、胸に響きました!
列車で、流れる車窓を見ながら
食事をする・・・
すっごい、魅力的な事ですよね!

レイアウトの製作も
ken2さんに影響され、実行しました。
また、強い影響を受け・・・実行したい!です。

by FTドルフィン (2014-05-18 18:20) 

ken2

FTドルフィンさん、コメントありがとうございます(^^)

FTドルフィンさんに僕も強い影響を受けたんですよ!
今回、乗るぞ!と決めたのは
僕のブログ内の
{1975年12月14日旅客蒸気列車最終運転}
の、FTドルフィンさんのコメントでした。

「じゃ、君は寝台列車を利用しているか?」

直接FTドルフィンさんが言われた言葉では無いのですが
(どうか、気を悪くなさらないでくださいね)

「そうだ、その通りだ、乗りたいではだめだ、この日に乗るぞだ!」
と、思いました。

意思の弱い自分です。
きっかけを作ってくれて感謝しています。

今回の写真あらためて見ると曲がってたり、ぼけてたり...欠けてたり...
いやはやお粗末...。

が、夜行列車の魅力を僕なりにみなさんに伝えたくて、
そして、乗りたくなってきた!という人が増えてくれればと思っています

貧乏乗り鉄なので(笑
次回の更新までまた、間が空くかと思われますがよければ
寄ってください。では、また....



by ken2 (2014-05-18 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました